2009/08/02(日)00:15
Shadeの日々かも~☆(人物編196)
ヒザ裏のUVを追加したかも☆
足のクォリティ上げる為にヒザ裏にH型のシワを追加。
トゥーンは陰の濃さが固定なので、同じ濃さの画像で
陰を描くと、パッと見では描いたものとは判らない。
これにH型のシワの無いパストレ画像を合成すると、
かなりリアルになるかも。
ただShadeのUV展開はやっぱり厄介で、ヒザ裏の切り
離したUVマップ(F4の所)から関係無い部分で陰画像が
流れたようになってしまった。
切り離したとはいえ、ヒザ(F2の所)からヒザ裏(F4の所)
までは繋がってる訳だけれど、何故かその中間(F3の所)
の所に余分な画像が出てしまう。
この辺以前B★RSの服生成でも悩まされたので、またかって感じ。
解消出来るにしても情報が少なすぎる。
切り離したUVマップを上手くつなげるノウハウなんか
はメタセコの本なんかで良く見かけるけれど、Shadeは
こういった本当に欲しい情報はまず手に入らない。
この環境差は結構キビシイ気がする・・
Shadeがんばれ~☆