ウパ的スキル考察(補助スキル)【独断と偏見によるBISスキル考察】十人十色というわけで。 考察も人それぞれなので、自分メモ〆(。。) ※このブログの過去記事を引用&大幅修正(2011/05/11) 【補助スキル】 <ブレッシング>難易度2 通称ブレス、ブレ メリット: かけた人の最大HPがUP(HP効率) 光属性攻撃付加 異常抵抗UP デメリット: 持続時間が短い。 コメント: 今も昔も変わらず重要なスキル。 HPの多さが生命線。 よってマスターしましょう。難易度2なので比較的簡単です。 <プロテクティングエビル>難易度3 通称エビル、エビ メリット: かけた人の防御力UP(防御効率) 低下系抵抗UP デメリット: っていうか防御力とかいらなくね? コメント: 覚えておいて損はない。 が、現在のRS事情ではHP>>>防御力であり今後も変わらないと思われます。 個人的には再振り時、SP厳しいときはある程度カットしています。 <ミラータワー>難易度5 通称ミラー、ミラタワ メリット: BIS自身の魔法抵抗が激UP。 かけられた人の魔法ダメがほぼ無効化される。 デメリット: 難易度5。反射ダメによってBIS自身が死ぬことがあるので扱いが難しい。 最大5人までしかかけられない。その場合重ねがけができなくなる。 コメント: 対魔法最強スキルでBIS自身の抵抗が高いと強烈な防御を誇る。 しかし、補助対象者の魔法抵抗が低ければBISに甚大なダメが反射するので注意。 (エレorアーチで底上げするのがベター) 上限4人と考えるべし。5人にするときは短時間狩り限定。 難易度5であるため、40以上振るときは他との兼ね合いで様子見が吉。 <リザレクション>難易度5 通称リザ メリット: キャラを蘇生 デスペナを軽減(リザLv51でデスペナ0になります) デメリット: 使用するBIS自身には恩恵なし。完全に支援スキルです。 コメント: BISスキルの中で重要度高。 不要な人は完ソロのみのプレイヤーだけ。 Lv500~600台が普通の昨今、ペナ解除できないと厳しい。 補正込み51を維持できるとOK。 Lv300前後でペナ解除を目標にするといいかも。 パッシブスキル考察はこちら チャージスキル考察はこちら ヒール系スキル考察はこちら 攻撃スキル考察はこちら |