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ウパのまったりRS日記~

パッシブスキル

パッシブスキルとはON、OFFで必要CPさえ足りていれば常に効果があるものです。
また、パッシブスキルは同時に最大2個までしかセットできません。
効果を踏まえて便利と思えるものをケースバイケースでセットしていくことになります。

【パッシブスキル】

<ホーリーブロッキング>難易度1 通称ホリブロ?
メリット&デメリット 略
コメント:
    不要

<シールドフラッシュ>難易度2 通称シルフラ
メリット:
    健康支援BISでも簡単に攻撃できる手段
デメリット:
    ダメ幅がでかい。攻撃速度がMOB依存
コメント:
    殴られBISのメインスキル。
    これとエレを併用するのが一般的。
    パーフェクトモード&フラッシュスパイクでカンストも見えてきます。

<セイントシールド>難易度3 通称セイント?
メリット:
    回避率増加
    盾防御力増加
    ブロック率増加
デメリット:
    特に思いつかないが…あえていうならパッシブである事。
コメント:
    優秀なパッシブが多数あるので出番なし。

<キュア>難易度1
メリット:
    状態異常治癒
デメリット:
    効果が少なすぎる点
コメント:
    前提スキルのみの存在。

<リカバリー>難易度2 通称リカバ
メリット:
    低下系統&状態異常治癒
    BISの行動速度UP
    ある程度上げると走ってもCPが減らなくなる(消費<獲得が常にある)
デメリット:
    特になし
コメント:
    ソロ用スキル。性能はかなり良い。
    PTではおそらく不要。物理PTのときは使ってもOK

<レストレイション>難易度4 通称レスト
メリット:
    全異常状態を治療
    ある程度上げると走ってもCPが減らなくなる。
デメリット:
    リカバの上位継承ならよかったんだけど。。。
コメント:
    全ての異常を治癒できるので、面倒な狩場では必要。
    行動速度UPがあればと何度思ったことかw
    ソロだとまず使いません。

<プロテクティングエレメンタル>難易度4 通称エレ
メリット:
    PTメンバの魔法攻撃が強くなる。魔法抵抗&各種異常抵抗もUP
デメリット:
    魔法抵抗&異常抵抗の上がり幅がアーチより低い
コメント:
    知識職にとっては神スキル。
    PT一緒のときは必ずつけてあげましょう。例え前提分しかなくても…
    ソロでは殴られBISで必要です。シルフラ威力上がりますよー。
    高Lv狩場ではカンストする知識職が多いので、何気に低くてもバレませんw

<ディバインアーチ>難易度5 通称アーチ
メリット:
    PTメンバの魔法抵抗&各種状態異常抵抗が激UP♪
    スキルレベルも上昇
デメリット:
    難易度5のためSPの振り方が難しい。
    高Lvになると維持CPがつらい
コメント:
    高Lvアーチであれば魔法攻撃に対して非常に硬くなります。
    装備である程度抵抗をつければいいだけになるので物理防御を上げやすくなりますね。
    一方維持CPも大変上がりますので、チャージ系スキルが低かったりCPが少ないと大変です。
    ある程度自分自身のレベルが上がってから育てるのがお勧め。


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