242628 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

なまけもののナチュラルエコライフ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

*ノア*

*ノア*

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

お気に入りブログ

ひとりカルチャーセ… 塩見直紀(半農半X研究所)さん

夢の続きは潮風の向… riri_cafeさん
植物の力に守られて 公一郎さん
つながるこころ つながるこころさん
Suchada Online suchadaさん
+ + + Living from D… ☆vanilla☆さん
Peaceful Love from … ロミオMさん
up-grow-up しんく6440さん
SweetCountry HOME&… リトルAnnさん
根っこの今 ikirunekkoさん

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

フリーページ

アロマ生活


アロマお掃除万能クリーナー


ハンドトリートメント


アロマ重曹風呂


手作りの化粧水


おねしょ布団の消臭剤


せっけん&アルカリ洗濯用柔軟剤


月の運行にあわせて育てた精油


精油の価格比較表~ティートリー篇~


大地の香り*パチュリとベチバー*


エコライフ


酢でシャンプー


白馬毛歯ブラシとナス歯磨き粉


煮洗い~しみぬきの方法~


WELEDAとバイオダイナミック農法


布ナプキン


お箸と水筒を持ち歩くこと


ガス代節約!保温調理


フェアトレード


掃除機・座敷ほうき・アロマで拭き掃除


炊飯器/電気ポット/テレビ/レンジをやめる


合成洗剤を使わないガスレンジ掃除法


エコライフコーディネーターになろう!


ほうき生活


せっけんのいらないお洗濯


自然療法:ホメオパ/エッセンス/手当法


みずぼうそうの経過


予防接種の害


風邪


中耳炎


親知らずの抜歯


耳かきが耳に刺さった時


アロマで花粉症対策


目の疲れには耳を揉みましょう<野口整体>


アトピーについて<野口整体>


活元運動<野口整体>


本・ほん・ホン


健康・からだに関する本


菜食のための料理本


乳製品・卵・砂糖を使わないおやつレシピ本


娘の好きなステキな絵本


オーガニックライフ


美味しくて安い無農薬のお米


ナチュラルにキレイをめざしましょ♪


肌にやさしい日焼け止め


ナチュラルな育毛剤


5本指靴下


快適♪節約生活


ナチュラルなお掃除・お洗濯


子育て関連


こども靴選びのポイント


自然農から子育てを考える


昔話と子どもの成長


2005.06.27
XML
カテゴリ:ナチュラルレシピ
義父は植木やさんなのでの木はたくさんあります。


でもは収穫するのが意外に大変・・。
お手伝いにいったもののあまり役立たない私、、ほとんど義母が採ってくれました。

梅酵素(シロップ)は昨年たくさん作りすぎてまだまだたくさんあるので、梅干しをメインに漬けました。

とりあえず今回収穫分で梅干し11kg、梅シロップ3kg漬けることができました。
(熟れすぎた梅はシロップにしてみました)



梅シロップ、どんなお砂糖で漬けられていますか?
私は一昨年、黒砂糖・キビ砂糖・てんさい糖・三温糖・ざらめ・はちみつ・白砂糖・氷砂糖・・といろいろ試してみました。

それで黒砂糖やキビ砂糖はあまりむかないんだなーということが分かりました。(おいしくない)
何でかなー?と思っていて、昨年出会ったのが*「梅酵素」


梅酵素と梅シロップとの違いは、果物を数種類あわせて使うことと、発酵助剤(ケルプ)と海の精を加えるところでしょうか。
そしてもうひとつ、梅酵素では白砂糖を使います。

なぜかというと、梅酵素を作る際の砂糖の役目は、材料の植物細胞から、砂糖の浸透圧差を利用して、エキスを取り出すことというのがキーになります。
*酵素を取り出すには、黒砂糖や三温糖では糖度が低く、酵素の抽出に時間がかかってしまい、鮮度が落ちてしまうこと
*糖度が低いと細胞の中身をうまく引き出せないこと
*黒砂糖、三温糖などでは、不純物も多く異常発酵を起こしたりすること
があるそうです。



白砂糖、、、砂糖自体もあまり使わない私です。白砂糖はまーったく使ったことがありません。
なので、梅シロップとはいえ白砂糖を使うのには抵抗があったのですが・・。


実験の結果、確かに黒砂糖やキビ砂糖などでは梅のエキスが充分絞り出せていない感じ、ちょっと変な発酵をしてしまった感じがあったんです。
義母は毎年おいしく梅シロップを漬けていますが、義母は白砂糖+ざらめだそうです。
そしてもうひとつ、梅シロップにしてしまえば白砂糖を作るときに使う化学物質も分解されてしまうという話を聞いて、、、昨年は白砂糖を使っておまけにみかんやトマトなど他の果物とケルプと海の精も入れて梅酵素を作ってみたのでした。

昨年はそんなこんなで張り切って梅酵素を50kg以上作ってしまいました。
それで今年はそんなに作らないでも良さそうなカンジなのでーす^^;


でも梅干しは完食してしまったので、あと10kgほどは漬けたいなー。
頑張って梅採りしなくちゃなぁ~。


無農薬・有機栽培の梅 まだ在庫がありました。

天然塩 梅干し作りはかならず天然塩で!

オーガニック・非加熱のはちみつ はちみつ漬けもオイシイですね♪


人気ブログの最新更新情報はこちらからどうぞ。*





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.06.27 12:57:43
コメント(4) | コメントを書く
[ナチュラルレシピ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X