242422 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

なまけもののナチュラルエコライフ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

*ノア*

*ノア*

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

お気に入りブログ

・・・・・・・・半… 塩見直紀(半農半X研究所)さん
夢の続きは潮風の向… riri_cafeさん
植物の力に守られて 公一郎さん
つながるこころ つながるこころさん
Suchada Online suchadaさん
+ + + Living from D… ☆vanilla☆さん
Peaceful Love from … ロミオMさん
up-grow-up しんく6440さん
SweetCountry HOME&… リトルAnnさん
根っこの今 ikirunekkoさん

バックナンバー

2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

フリーページ

アロマ生活


アロマお掃除万能クリーナー


ハンドトリートメント


アロマ重曹風呂


手作りの化粧水


おねしょ布団の消臭剤


せっけん&アルカリ洗濯用柔軟剤


月の運行にあわせて育てた精油


精油の価格比較表~ティートリー篇~


大地の香り*パチュリとベチバー*


エコライフ


酢でシャンプー


白馬毛歯ブラシとナス歯磨き粉


煮洗い~しみぬきの方法~


WELEDAとバイオダイナミック農法


布ナプキン


お箸と水筒を持ち歩くこと


ガス代節約!保温調理


フェアトレード


掃除機・座敷ほうき・アロマで拭き掃除


炊飯器/電気ポット/テレビ/レンジをやめる


合成洗剤を使わないガスレンジ掃除法


エコライフコーディネーターになろう!


ほうき生活


せっけんのいらないお洗濯


自然療法:ホメオパ/エッセンス/手当法


みずぼうそうの経過


予防接種の害


風邪


中耳炎


親知らずの抜歯


耳かきが耳に刺さった時


アロマで花粉症対策


目の疲れには耳を揉みましょう<野口整体>


アトピーについて<野口整体>


活元運動<野口整体>


本・ほん・ホン


健康・からだに関する本


菜食のための料理本


乳製品・卵・砂糖を使わないおやつレシピ本


娘の好きなステキな絵本


オーガニックライフ


美味しくて安い無農薬のお米


ナチュラルにキレイをめざしましょ♪


肌にやさしい日焼け止め


ナチュラルな育毛剤


5本指靴下


快適♪節約生活


ナチュラルなお掃除・お洗濯


子育て関連


こども靴選びのポイント


自然農から子育てを考える


昔話と子どもの成長


2005.07.14
XML
土日に竹内敏晴さんの演劇研究所の高田先生による、からだほぐしのレッスンを受けました。

感じたことがたくさんありすぎて書ききれないのだけれど、抱っこの欲求について書いておこうと思う。


からだほぐしのレッスンの最後にした、ブラインドウォーク。
2人1組で、1人は目を閉じてもう一人は目を開けて閉じている人のサポートをするというもの。

目を閉じて歩き出した途端、なぜか私の中に歩きたくない気持ちがわき起こる。
でもみんなが歩いている中歩かないことができず、無理して歩いていた。
でも途中でとうとう、もうどうしても歩けない!という気持ちが高くなり、座り込んでしまった。
座り込んで地面に触れると自然に涙が流れてくる。
誰かに抱っこしてもらいたい、そんな気分だった。
娘がよく「抱っこー抱っこー」と座り込んで泣くのだけれど、その時はこんな気分かなーと思わされた。
私のために何もしてくれなくていいから、ただそばにいて包んでいて欲しいなと思っていた。
でも相手の方は困ったように手をつないだまま立っていた。
どうしよう、動いてあげないから困っているな、動いてあげたいな、でも動けない、、そんなことを思ってぐるぐるしていた。
その時、さっと背中に先生の手が当てられた。
その途端、胸につまっていたものがふっと弛んだような感じがして涙があふれた。
ある程度固まりが溶けて落ち着いたら、自然に歩けるような気分になった。


レッスンが終わった後、先生が私と私と組んだ相手の人を呼んだ。そして抱っこをしてみることになった。
抱っこをしてもらうのだけれど、何だか満足感がない。抱っこされているという感じがない。とりあえず形だけは抱っこしていますよという感じを受ける。
先生が「あなたはあまり抱っこをしたことがないんでしょう。」と聞くと
彼女は「はい、今まで抱っこなんてしたことがありません」と言う。
先生が「抱っこはねぎゅっと自分の方に押しつけるのではなくて、自分の胸をひらいて自分の胸の中に抱きとめるんですよ。」と言う。

そして今度は交代して私が抱っこしてみる
すると相手の方が「力が入っていて痛い」という。
先生が私の肘をみて、「確かに力が入っているね。あなたも抱っこをしたことがないんだね」と言う。
「いえいえ、私は抱っこばかりしているんです。娘がいつも抱っこ抱っこだから。」と自分で言いながら気づく。
「そうか、いつも抱っこ抱っこなのは、実はいつも抱っこされている満足感がないのかも知れませんね。本当の意味では私は抱っこをしたことがないのかも知れません」


そんなこんなで抱っこについてもいろいろ考えさせられたからだほぐしのレッスン。

帰ってから娘に、「お母さんね、いつも優しい抱っこができていなかったみたい。ごめんね。ちょっと練習させてね。痛かったら言ってね」と言って抱っこしてみる。
すぐに「いたーい!」「もっと不安定に!(←こんな言葉どこで覚えたんだか^^;)「もっとふんわりとー!」と泣きながら厳しくダメだししてくれるコーチの娘^^;
最後には一緒に涙を流しながら、抱っこしていました。
娘はふんわりと私の胸にもたれかかって、私の肘の力もすっかり抜けたようでした。
そのまま大分泣いていましたが、その後はすっきりした表情の娘。
はー、抱っこ法というのはこういう抱っこなんだな、とやっとわかったような気がしたのでした。今までのはただ羽交い締めにしていただけだったのだ・・。


その後、、、。
最近は娘も重たくなってきたので、「抱っこー!」と言っても、「もうちょっと頑張って歩こう」と頑張らせることが多くなってきていたのだけれど、ブラインドウォークで抱っこしてもらいたい気持ちを存分に体験した私・・。
これからは本当に抱っこしてあげたい。と思ったので、
「いつでもいっぱい抱っこするからね」と言ったら、嬉しそうににんまりとして、いつも抱っこ抱っこの道のりをすたすたとはずんだように歩いていくではないですか。

抱っこの欲求、包まれたい欲求、これは物理的に抱っこしたかどうかじゃないんだな、心をしっかりと包み込んだかどうかなんだ。と抱っこの欲求をからだで感じた私は思ったのでした。


人気ブログの最新更新情報はこちらからどうぞ。*







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.07.14 13:56:55
コメント(2) | コメントを書く
[ホメオパシー・整体] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X