723844 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

JE4QGF Blog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.05.14
XML
カテゴリ:コンテスト
福山から関西VHFコンテストに参加してきました。

 昨年と同じ場所からの参加で、このコンテスト、それからこれ以外の
コンテストやEsのサービスなど、年間の私の無線運用のありかたが
パターン化してきているのを感じます。

 ひとつ昨年までと違うのは、運用開始が7時過ぎと、これまでになく
早い時間からのQRVになりました。アンテナは2mくらいの高さの
小八木(2m 3エレ/430 5エレ)です。

 早くから運用したので、時間によって出てくる局がいるだろうから、
よりたくさんのQSOができるのではないか、と期待しながら2mのCWを
中心に呼んで回りました。

 福山からだと3エリアは200㎞くらい、小さめのアンテナでも
十分電波が届くので、VUで遊ぶにはちょうどてごろな距離です。

 一時間と少しで、CWとSSB、また2mと430をそれぞれ数回ずつ
回ったあたりから、QSOの数が頭打ちになってきました。また、昨年の
ログと比べてみると、常連の方が多いようです。

 正午のコンテスト終了まで運用するつもりで始めたのですが、
今日は9時過ぎ、約2時間で運用を終了しました。当然トータルの
QSOは、運用時間が短かった分、これまでと比べると大きくダウン
しました。

 QSOは少な目ながら、HFと比べて混雑のないバンドでそこそこの
距離の局とコンタクトができるこのコンテストは、ひそかに私の
お気に入りになってきつつあります。一昔前のように、VUの移動局が
たくさんいれば、コンテスト以外でももっと移動したいところですが、
絶対局数が減っているのが残念です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.05.14 14:29:34
コメント(3) | コメントを書く
[コンテスト] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.