721732 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

JE4QGF Blog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.04.08
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ALL JAやEsシーズンを前に、運用機会がすっかり減って
きている状況を少しでも変えるべく、固定から運用できるよう、
HFむけのLWを準備しました。

 ベランダの手すりが幸運なことに良好なグラウンドとして
動作するようなので、7MHzで同調する長さのワイヤを設置しました。

 7MHzで数局交信してみるとまずまず調子が良かったので、ついでに
根元にローディングコイルを追加して3.5MHzにも出られるように
してみました。MMANAでインダクタンスにあたりをつけ、
手元にあった電線を10cmくらいの径の環状に巻いたものをベースに、
少し巻き戻して共振を調整しました。インピーダンスが低いのか
SWRが少し高めなので、無線機の内蔵チューナで整合して使うように
しています。

 7MHzはパイルでなければほぼQSO OK、3.5MHzは1エリア以遠は
少し苦しいものの、2エリアくらいなら普通に拾っていただけるように
なりました。

 特に3.5MHzはまだカードのないところが多いので、このアンテナを
設置した3月下旬から、週末の夜は時々QRVしています。

 移動して呼ばれるのは楽しいものですが、環境の良くない固定からの
狙いを定めたコールに応答があるのは、これまた一段とうれしいものです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.04.08 18:14:12
コメント(0) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.