214605 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

まどろみDays

まどろみDays

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013年01月04日
XML
カテゴリ:日常
昼食後。母と親戚の子どもがなにやら大声で騒ぎ出した。
父が大便を漏らしたらしい。私は自室にいたので気付かなかった。
今年初の大便漏らし。去年は4回位あった。
戸を開けると凄い下痢便臭。家中を閉め切っているので余計臭い。
寒いが、仕方なく窓を開け放つ。
母はいつものように掃除している。

親戚の子が興奮したような声で
「大人なのにウ○コ漏らすっておかしいね」などと言っている。
自分だってこの家でしょっちゅう漏らしては
母に後片付けさせているくせに。
この子ももう少し成長すれば、父の状態が解るだろう。

父は自室で眠っているらしい。
大便を漏らした後はいつもそう。
すっきりして安心するのか、すやすや眠る。
家中をうろうろされるよりはよっぽどいい。

父は年末、足の指を骨折した。
明け方、まだ真っ暗な時間、階段の電気をつけずに降りていて、滑って転んだ。
物凄い音がした。
でも、父は声を出さなかった。
病院に行ったら、骨折しているのがわかったという訳。
それでも痛がる訳でもなく、相変わらず家の中を歩き回っている。
母はすぐに大工さんを呼び、階段に手すりを取り付けさせた。

親戚の子は昨日も来た。
認知症患者がいる家に、小さい子どもをしょっちゅう預けにくるこの子の母親が大嫌い。
この非常識さ。思いやりのなさ。自分勝手さ。
この家を無料の託児所くらいに思っているのだろう。甘えるな!
有料の託児所を探して、そこに預ければいいのに。普通の人ならそうするだろう。
自分で育てられないのなら、いっそのこと施設に預ければいいのに。
母が犠牲になっている。

今年こそ、父が施設に入所できますように。
足腰が弱って歩き回れなくなれば、介護する側は今より楽になるのだろうか。
でも、それはそれでまた別の大変さがありそうだ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年01月04日 14時18分13秒
[日常] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

uqr67b31

uqr67b31

カレンダー

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.
X