088489 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

くるくるうずまき

くるくるうずまき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ゆうまま5656

ゆうまま5656

フリーページ

カテゴリ

コメント新着

Chriskaply@ government mechanic https://www.mepidem.com/forum/general-d…
Chriskaply@ care try https://www.lylliasoleil.com/forum/open…
Chriskaply@ naughty ask https://www.kirchspiel-doeschnitz.org/f…
Chriskaply@ tough invite https://www.kavunaafitt.com/forum/tv-fi…
Chriskaply@ get leg https://www.crossbridgecoaching.com/for…

お気に入りブログ

高機能自閉症児くり… えみえみ3210さん
イルカになる イルカになる39さん
2005.09.27
XML
カテゴリ:サークル
昨日書いたサークルの件で
私と同じ時期、頻繁にサークルに利用する人と知り合った。
その人は子供が3人いて
5年生男の子
年中の女の子
1歳の弟
がいる。夏休み4回ぐらいサークルに来て5年お兄ちゃん(S君)と
優君はすごく気が合い楽しく過ごした。

お母さんはS君がゲームばかりで、全然外に遊ばなくて気になっていた。
夏休みもゲーム付けで時間を決めても決められなく
てしないときはずっと「ゲームして言い?」と連発で
お母さんもイライラして「じゃやっていいよ!!」の繰り返し
その時、誘いがあったらしく来てみようっとなったらしい

初めはS君は暑いからとか言ってなかなか行こうとはしなかったけど
「S君が行かなくてもお母さん行って来るから、お弁当食べててね」というと
渋々1回目は付いてきた。

集合場所で車で大きな公園に行くとき(子供達は親と別の行動なので)
暗~い顔で恨めしそうにこっちを見ている(親を)S君の顔今でも覚えている。
優君は隣の座席ではりきって、対照的だった

その日帰ってきて、優君ととても仲良くなったみたいで
二人とも上機嫌でニコニコ笑って帰ってきた。
「どうだった?」と朝のS君の顔が気になったので聞いてみると
「楽しかった!!見てこんなに一杯バッタ捕まえた」とビニール袋に
一杯バッタを自慢げに見せてくれた。

優君はまだバッタが怖くて捕まえられなくて、
いいな~って感じでみていたな

3.4日してサークルの人がS君の家に電話をして
「また来る?」とS君に直接聞いたら
「え~暑いしな~行かない」の返答サークルの人が本当は優君もバッタ捕まえたかったのを知っていたので
「優君がね、バッタ捕まえたいねんけど、捕まえられへんねんて
どうやって捕まえるか教えてくれたらな」と話したら
S君「えー、しゃないな、じゃ教えてあるよ」と2回目の約束ができた。

なるほど、その子にあったいい所を引き出して自信を付けさせるのか
親としたら虫取りが出来るからそれをどうやって
伸ばそうとか考えないし、考えられないし
優君が虫が捕まえられなかったから優君も役にたったな~

この夏優君も虫が捕まえるようにもなったし


もう、夏休み間近だったので夏休みは4回ぐらいしか遊べなかったりしたけど
後半はS君自分から行きたがっていたらしい。

とりあえず優君が来る土曜日だけ来ることにs君が決めているらしい。

昨日s君の学校が日曜日運動会だったので月曜日振り替えで休みだったので
s君がサークルに来た。
どうもs君のお母さんも優君の学校も運動会だから今日は振替で来ていると思って来たらしいけど、優君の学校は来週だったのでちょっと残念がっていた。

帰る時間の時、サークルの人が今日は小さい子ばかりで
3.4歳の女の子が多くて家の中で(育児園があるの)遊びました。
私は、あ~今日は同じ歳の子がいなくて残念がっているかなS君
でも、顔は和んでいた。

サークルの人が「Sくん折り紙上手なのね。カメラとか財布とか色んな物作ってくれたんですよ」と話してくれた。
その時お母さんの顔がちょっとイヤがった。


サークルの人は話を続けて「今日は小さい子達が多くて女の子ばかり、
もう一個作って、とか、これも作ってとかS君の回りに
子供達が引っ付きまくって、Sくんも姉弟が下に2人いるから
上手に相手してくれて、今日はS君の意外な所が発揮してとても
助かりました。」
横で照れくさそうに下向いているS君

後から聞いたら
女の子みたいな遊びが好きでそう言う所がいいと認められなかった。
もっと、男の子だから外で遊んで欲しいと強く思っていたらしい。

お母さんからみていたマイナス面、サークルの人が気づかせて
プラスの面に変わったかな?

S君のお母さん目がウルウルしていた。
また今回私もウルウルしてしまった。


こういう所を見習わなくっちゃ
でも、自分の子供のいい所を引き出す、わかんないな~





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.09.27 15:57:33
コメント(1) | コメントを書く
[サークル] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X