088493 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

くるくるうずまき

くるくるうずまき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ゆうまま5656

ゆうまま5656

フリーページ

カテゴリ

コメント新着

Chriskaply@ government mechanic https://www.mepidem.com/forum/general-d…
Chriskaply@ care try https://www.lylliasoleil.com/forum/open…
Chriskaply@ naughty ask https://www.kirchspiel-doeschnitz.org/f…
Chriskaply@ tough invite https://www.kavunaafitt.com/forum/tv-fi…
Chriskaply@ get leg https://www.crossbridgecoaching.com/for…

お気に入りブログ

高機能自閉症児くり… えみえみ3210さん
イルカになる イルカになる39さん
2005.11.21
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
日曜参観でした。
今回は旦那も一緒、問題クラスは意外と静かに授業をしていた。
すごい、やればできるやん!!

最近優君のこと書いていないんで、書いていきます。

だいぶ前の授業参観の時ボーとして爪をいじっていた優君

今回はお父さんも来るから、ボーとしたり爪いじったらあかんと命じた。

後ろから2番目、後ろからは見やすい位置、

かけ算の授業でプリントを使う。5問ぐらいあって

みんなで考えようって感じの授業、

手を挙げる機会が多いけど、まったくあげる気のない優君

1年生の時は結構手を挙げていたけど2年になったら全然あげなくなってきた。
まあ私も小さい頃は絶対手を挙げて発言しなかった子だったんで
あえて強くその点は言わないけど・・・

1問目、みんなで答えを解いて、プリントに記入
先生は「左側の一番上の問題に式と答えを書いてね」
番号が振っていないのだろうか?
私なら「1番の問題だから、式と答えを書いてね、左側の一番上にあるから」と言うだろう。

優君には少しわからなかったようで、隣の子のプリントを見てたけど
隣の子もわからないのかまだプリントに手を出していなかった。

キョロキョロする優君
後ろの子を見てやっとわかったようで取りかかる。

その間、先生は子供達が出来ているか様子も見ることもなく
普通なら初めの一問目ぐらいは子供達の回りを歩いて確認は
するんじゃないかなと感じた。

先生は次の問題に使う蝶々の絵を黒板に貼っていた。

2問目の答えをプリントの書くときもまだちょっと怪しかった
でも、まぁ回りを見ながらやったって感じで

3問目からはスッとプリントを書き始めたので要領がわかったみたい。


参観が終わって、少し先生と話が出来る機会があったので

私「初めの1問目のプリントを書くとき優君だけではなく
他の数人の子もちょっと戸惑っていたようで
もう少し先生も配慮が欲しいと感じたんですが」
(もう、ズバリと言わせてもらったわ)

先生「えー、見ていますよ」
私「あのでも、見ていたのは前の席の子だけですよね」
先生「あ~、でもだいたい、わからない子って決まってるんでね」
私「うちの子もですが、後ろの子の方も数人、わからなかったりして、
ボーとしていたり、キョロキョロ回りを見てやっていたりしていたんで気になったですが。」
先生「でも、ちゃんと回りを見ながらも出来ますし、それも勉強のウチですし」
(・・・・負けそう・・・)
私「あのでも、間違ったままプリントをやってしまっても意味がないですよね。私が言いたいのは、1問目ぐらいは子供達の回りを回って頂けたらと思ったんですよ」

そこで近くにいたお母さんも同感してくれて、(う~神の救い)
母Aさん「私も感じました。ウチは上に5年生の子がいますが5年生の先生も初めの問題の時は子供達の回りを見て回っていますよ」

先生「はい、いつもはやっているんですけどね、今日はちょっと
教材の絵の方に気をとられていまして、」

そこに他の先生から担任の先生は呼ばれていってしまった。

そのあと、その母Aさんといろいろしゃべってうっぷんを晴らしましたが、

解決はしてないんですよね。
もう、この先生は何を言ってもダメやな・・・













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.11.21 15:12:13
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X