143830 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

昼間のふくろう

昼間のふくろう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

昼間のふくろう

昼間のふくろう

Category

Favorite Blog

今日の散歩 やすじ2004さん

Comments

くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…

Freepage List

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2013.04.15
XML
天気も良いし気候も良い、武道館までの移動(スクーター)で一番気持ちの良い時期だ。スマイル

公園樹や街路樹、花壇の花など色々目移りするがここは集中で移動しています。

先週は稽古、翌日に観察会でさすがに疲労困憊でした。(やはり歳ですしょんぼり

さて稽古ですが居合いの前の準備運動で壁に向かって鞘から抜く稽古をしますが、F先生に別の抜き方を教わりました。

これが出来ないというより身体が動かない。先生は壁との距離が無い状態で抜いて切って中心線に剣を合わせる。びっくり

私なんかは30cm空いても抜けない。しょんぼり(やはり腰?)

(居合い&棒術)
居合い
今日も新しい技を教えていただこうと思い覚えた技を順番にやって行ったが途中で先生に「何の技?」と言われ、エッ! 気がつきました「月影もどき」をしていました。大笑い

技には想定があるので想定をイメージせずにやっていました。

「こめかみ」を切る。「小手」を切る。「首」を切る。「脛」を切る。その度に位置もちがうし動作も違う。
今一度想定しながらやっていたら残念!時間切れで新しい技まで行きませんでした。号泣

棒術
そろそろ棒術も終わりです。また来年まで間が開くので何か一つ掴んでおかないと、と思っていやっているのですが今日は「摺り」に気をつけながらやっていました。
最後に先生から「変な癖がある」言われ「摺り」について再度教えていただきました。

様は前の手が打つ時に前に滑って最終的には棒尻付近を掴む。タイミングが悪いと二挙動となる。これは来年まで覚えておこう。ウィンク

(剣 術)
これが厄介なもので頭が動くしょんぼり中心が取れないしょんぼり、接点がズレるしょんぼり・・・・何も出来ていない。号泣

何回教わっても受け流しが小手が伸びる、中心に入っていけないここが出来ないと技に入っていけないのでここが踏ん張りどこか?

(体 術)
先生と護身術の稽古と指取りを稽古した。(無意識に身体が動き技が決まれば完成だけど先は長い)

最後には繫がる稽古と小手返し表・裏を稽古したがこれは再来週までに覚えてる様に宿題を出された。

指取りはS先生と復習で稽古したが理想形は相手に触った時に既に技かかっていないといけないので稽古あるのみ。

で今日の収穫は・・・・・・・気持ち良く稽古出来る事が収穫かな?大笑い







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.04.15 20:23:57
コメント(0) | コメントを書く
[迷い道(武術のページ)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.