【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2003年08月03日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
実は、昨日ランチをご一緒していただいた
Tさんの、結婚するまでの秘話一連を伺って、
すっごくすっごく、感動したのでした。

セミナーももちろん、すばらしく、感動して、役に立ったけど、丸秘裏話が最高にエキサイティングでした。夜の飲み会でもじっくりその話をしてくださって。

私はずっと、

家族って不思議だ
結婚って不思議だ
婚姻制度の意味がわからない。

そう、前から思っていた。
日本国の陰謀じゃないかって思っていたくらい意味がわからなかった。

でも、ユニットとしてなんなんだろうか、このつながりの深さ、社会性って。。。ずっとずっとわからなかった。

彼女なんです、と、会社につれてきた場合と、
妻なんです、と、会社につれてきた場合、

前者は、はぁ?大丈夫、って感じだけど、
後者は、ああ、大丈夫な立派な夫婦って感じの印象かもしれないし。

だから、仲良しで、愛し合っている二人であっても、
恋愛と結婚では、違うような気がしていて、
その違いもよくわからないとか、
決断にいたるプロセスもよくわからないから、
会う人会う人に、
何で結婚したのかとか、
結婚してよかったかとか、関係が変わったのかとか、
結婚制度、についてどう考えているのかとか、ききまくっていた。

憧れとか、うなされるほどの想いとか、とんでもない阻害要因を乗り越えたいという情熱とかがないと、結婚決断へのモチベーションが高まらないような気がしていて、

最近読んだ雑誌でも、普通に、シアワセに付き合いが長いと、決断できないカップルが多いというデータを見た。

冷静な状態やスムーズな関係では、いまさら、結婚の決断できないんじゃないのぉ、くらいにも思っていたけど。

同時に、普通にシアワセで、しかも、一緒に住めていたりすると、そういう関係のまま、結婚しても何も変わらないような気がしていたし。

Tさんにお話をうかがって、なんだか、ずっごく、
結婚生活って、誇らしいものかもって、ちょっと感じて、
ひとつの社会的ユニットを他人と一緒に、長期にわたって、作り上げていく関係って、すばらしいと、すんなり、感動した。

何かを作り上げていくのって、もともと好きだし、
どうせなら、クリエイティブな楽しくてワクワクするものを作りたいって素直に思います。

私の理想の結婚生活とか、家族とか、夫婦のあり方とか、
いろいろと考えたのですが、今日は、頭をつかいすぎて、文章にするには、まとまっていなくて、真剣に書くには疲労しているので、此の辺で。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2003年08月03日 22時33分50秒
コメント(1) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

happy423

happy423

お気に入りブログ

●尾崎友俐● ◇尾崎'友俐◇さん
おざーんblog おざーんさん
My wife is ... にわとりのあたまの裏さん
胃痛!イトマサのい… チヤイムさん
モラルに体当たり記 bitteraskaさん

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

© Rakuten Group, Inc.