431694 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

GO!GO! go!han

GO!GO! go!han

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
October 27, 2008
XML
朝早くに母が炊き込みご飯を届けてくれたので、近所の友達を誘って公園でピクニックしてきました。
冷蔵庫にあるもので急いで作ったので今回もしょぼしょぼです。詰めるのも適当な物がなかったのでクッキングペーパーを使ったりで手抜き。
中身は、炊き込みご飯のおにぎり、卵焼き、魚肉ソーセージとピーマンの炒め物、きんぴらごぼう、レンコンの胡麻マヨサラダ。
外で食べるご飯はおいしいのか、娘もいつもよりたくさん食べてくれました。

友人にきんぴらごぼうの調味料を聞かれたので載せておきます。
我が家のきんぴらごぼうは最近は娘も食べるので最近は赤唐辛子は入れずに、後から大人だけ一味唐辛子をかけたりしてます。

★きんぴらごぼう

<材料>
・ごぼう           ・・・ 250g
・にんじん          ・・・ 1/3本
・砂糖            ・・・ 大さじ2
・醤油            ・・・ 大さじ2.5
・オリーブ油、ごま油、白ゴマ ・・・ 適量

<作り方>
1、ごぼうはささがきにし水につけておく、人参は細切りにする。
2、鍋にオリーブ油を熱し、人参を炒めたらごぼうも入れて、2~3分炒める。
3、2に砂糖、醤油を加え、汁気がなくまるまで炒りつけ、仕上げにごま油を入れて、白ゴマをふる。

食べ終わって私と友達がお喋りしている間も娘は近くを走り回ったり、小枝や松ぼっくりを収集したりととても楽しんでいました。滑り台の階段から一回転して落ちた時にはヒヤっとしたけど、一瞬体が動かず。年取って、反射神経も鈍りまくり。

レシピブログランキングに登録しています。応援クリックお願いします♪
レシピブログランキング

sakadu1sakadu2





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 2, 2008 10:33:48 PM
コメント(2) | コメントを書く
[おべんとう(イベント)] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

tama-gon

tama-gon

Calendar

Favorite Blog

お気楽 キッチン! muhちゃまさん
すぃ工作室 すぃ。。。さん
いぬの生活 came.さん
とりあえず日記 kaxukoさん
酒季の食卓 酒季さん

Comments

Recent Posts

Category

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.