431956 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

GO!GO! go!han

GO!GO! go!han

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 25, 2011
XML
カテゴリ:おうちづくり
色々と探していた、デッキテーブル&チェア。折りたためて小ぶりな物を探していたけどなかなかコレという物が見つからずにいたところ、ブログ友達のひなさんがタイムリーに希望にぴったりな物を紹介されていたので我が家も買っちゃいました。

こちらの椅子は簡単に折りたためるけどテーブルはビス(?)を外さないといけないので毎回は面倒そう。お値段もプチプラだし、出しっぱなしにする事にしました。ひなさんがニスを塗るといいと教えてくれたのでホームセンターに行って塗料を買ってきて2日に分けて塗り塗り。

うーん、満足♪。これからは私も色々DIYしちゃおうかしらなーんてと思っていたら、色付きの塗料を買って塗ったのだけど(既にここで間違っているのに)、おまけに実物よりも薄い色の塗料だったらしく(アホ)塗ったら色がなんとなく変・・・。晴れている日はまだいいのだけど雨が降って濡れると色の差が歴然。しかも余った塗料をデッキの椅子や階段のところに塗ったのがまた目立ちゃって・・・。かなりブルーになっていたのだけど、家具作家さんが家に来られた時に見てもらって、サンドペーパー(覚書:100番、180番)をかければよいと教えてもらって一安心。やっぱり自分でするのは危険だな・・・。

入居2か月とは思えないほどわさわさ生えてきた木たちも剪定するつもりで剪定鋏も買ってきたけど、私がするとヒドイ事になると夫や両親に止められています。

ちなみに我が家のウッドデッキはウリンという素材。港湾のデッキなどでも使われている素材で屋外でも30年の耐久性があると言われています。シンボルツリーのヤマボウシ(はなみずき)の横に置いている椅子はデッキの残り素材で大工さんが作ってくれました♪。

★★★

今日の夕食は実家で。頭痛がひどく寝ていた私の隣の部屋で娘とじいちゃん(父)がお喋り。じいちゃんとの会話はとても楽しそうで夢の話や幼稚園の話、旅行先で見た動物の話などなど色んな話をしていました。娘は割とお喋りする方だと思うけど、私にはそういう話はあまりしないかも。私はついつい自分から色々聞いてしまうタイプだから娘の喋りたい事をじっくり聞いてあげれてないんだろうなぁ・・・。ま、他に聞いてくれる人がいてよかった♪。
先日の半日保育の日、私と母が出かける用事があったので、じいちゃんにお迎え&お世話を頼んだところ、昼食は娘と二人で牛丼を作って(子供用包丁で玉ねぎを切ったりして)食べたらしい!。父に遊んでもらった記憶など殆どない私。まぁ、その分、今、娘と遊んでもらってヒジョーに助かってます。

夜、母からうちの近くに蛍がいたと電話があり、娘を連れて近所の用水路に行ってみたところ、いました。母が見つけたのは1匹だったけど、少し離れた所にもう1匹。普段いるようなところじゃないから、誰かが放したのかなー。家の近くで見れるなんてちょっと嬉しかった。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 26, 2011 02:08:15 AM
コメント(2) | コメントを書く
[おうちづくり] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

tama-gon

tama-gon

Calendar

Favorite Blog

お気楽 キッチン! muhちゃまさん
すぃ工作室 すぃ。。。さん
いぬの生活 came.さん
とりあえず日記 kaxukoさん
酒季の食卓 酒季さん

Comments

Recent Posts

Category

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.