432068 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

GO!GO! go!han

GO!GO! go!han

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
December 15, 2011
XML
カテゴリ:旅行
「大漁」でお腹を満たした後は、目の前にある「大山祇神社」へ。
よく前を通っていたけど、特に意識もせずに素通りしていた神社。夫が調べてなかなか興味深そうなところだったので今回初めて訪れてみました。

境内には大きな楠が。樹齢3000年(!)で天然記念物にも指定されている木でした。
他にもよくわからないけど乎千命(おちのかみ)御手植の天然記念物の楠や他にもそういった物がたくさん。

「大山祇神社」は日本総鎮社と呼ばれ、歴代の朝廷や武将から尊崇を集めた歴史のある神社なのだそう。過去には伊藤博文や山本五十六をはじめ、今も海上自衛隊や海上保安庁の幹部など海上関係の人が多数参拝に訪れるらしいです。

ここは自転車のヘルメットにつけるお守りを売っているらしく、それを夫が買いたかったらしく、社務所で購入。

その後、境内を奥に進んでいくと国宝館という建物を発見。
「全国の国宝、重要文化財の指定を受けた武具類の8割がここにある」というので入ってみる事に。
お客さんは誰もおらず、私たちだけで貸し切り状態。そんな閑散としたところだけど中にあるものはすごかった。源頼朝や義経が奉納した鎧や弁慶奉納の薙刀、平重盛奉納の太刀など、誰でも知ってる歴史上の人物に関する物がいっぱい。
隣にある海洋博物館(?)もなかなか楽しめました。
大三島に行く事があればここはオススメスポットです。

ooyamazumi1ooyamazumi2ooyamazumi3

その後、神社すぐ近くの「大心」というお店でみかんを購入。色々種類があったけど「はれひめ」というものを。こちらのみかんは機会を通さず、ノーワックスで手よりで出荷してるとか。はれひめは数種類をかけあわせたもので一つ一つが結構な大きさ。酸味が少なくて、(理由は忘れたけど)日持ちするらしい。ま、すぐに食べちゃったけど。普通の早生みかんは道の駅みたいなところの方が断然安かったのでこちらで購入。

harehime1harehime2





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 15, 2012 10:39:21 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

tama-gon

tama-gon

Calendar

Favorite Blog

お気楽 キッチン! muhちゃまさん
すぃ工作室 すぃ。。。さん
いぬの生活 came.さん
とりあえず日記 kaxukoさん
酒季の食卓 酒季さん

Comments

Recent Posts

Category

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.