178713 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

シニア雑感

シニア雑感

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Profile

高柳全孝

高柳全孝

Favorite Blog

読唇術は、人を活か… New! よびりん♪   さん

Comments

aki@ Re:サマータイム?なんだこりゃ・・・・涙(03/11) この様な書込大変失礼致します。日本も当…

Freepage List

2023.03.14
XML
カテゴリ:戯れ言
確定した年金受給額は総支給額218958円これから介護保険料14800円と住民税900円が引かれて203258円でした。
これを月額にすると受給額の手取りは101629円でした。

私は39歳まで国民年金だったので、受給額が少ないのは覚悟していたのですが10万円程度もらえるので良かったです。
労働以外の収入があるとなんとなく助かった気持ちがします。
多少ですが家賃収入もあるので不労所得が増えると思うとちょっと嬉しいです。

この金額では生活を維持することが難しいので保険の配当金が得られるまで頑張って働こうと思います。

今日、ABEMATVで住宅ローン破綻のテーマを取り上げていました。
よく観ていると55歳で35年のローンを組んでいたり、パート収入しかないのに35年ローンを組んでいたり・・・
かなり無理してローンを組んだ結果、コロナで収入が途絶えてしまって家を手放した例が多かったようです。
また、3人いる子供の誰かが一緒に住んで返済を肩代わりしてもらおうとローンを組んだ例もありました。
18年返済しているにも関わらず元本が思ったほど減らずに家を売っても半分くらいの残債を抱えて自己破産するしかないと話している人もいました。

本人の気持ちを考えると本当に気の毒だと思いますが、無理せず与えられた収入の中で生活しなければ、コロナのような突発事象を乗り切ることができないのだなと思いました。
番組では、今後もこういった住宅ローン破綻が増えていくだろうとまとめていました。

一方で、「Die with ZERO」では、金を稼ぐことだけに費やした年月は2度と戻ってこない・・・と言っています。
また、「莫大な時間を費やして働いても、稼いだ金を全て使わずに死んでしまえば、人生の貴重な時間を無駄に働いて過ごしたことになる。その時間を取り戻す術はない・・とも言っています。

つまり、よく働きよく遊んで人生最大の仕事である思い出づくりに精を出そうと言うことかもしれません。
年とともに体力が落ちてバリバリ仕事をすることはできなくなります。老後の生活を維持するためには年金と資産収入と米国株式の配当金を元に思い出作りができるような生活を目指していく必要があります。

無理せず、与えられた状態の中で幸せな生活を目指していこうと思います。

参加してます!
にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 旅行ブログ シニアトラベラーへ


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.03.15 00:15:11
コメント(0) | コメントを書く
[戯れ言] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.