883100 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Ureのミラクルな毎日

Ureのミラクルな毎日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2010.01.11
XML
カテゴリ:龍泉洞
このどうしようもなく死ぬほど寒い日(昨日1/10)
龍泉洞では龍神の水祭りをやってる!
(写真は岩泉にいるムスメから送られて来たもの!わ~さむ!ブルブル)

水祭り2.jpg
こういうミズキだんごが各家庭に作られます。
いいねえ~日本の風景。
ここの家は明治の時代に有名な建築家の設計(東京駅!)で作られています。
いろんな建築家が見学に訪れる家です。
Ureの実家の近くの親戚の家です。

水祭り1.jpg
子ども達も参加。寒いのにかんばる!

水祭り3.jpg
龍泉洞から龍神をかかえてやってくると

水祭り4.jpg
なんと秋田県田沢湖(あの、兄ちゃんがいる)から別なる龍神が岩手県岩泉までやってくるんです。
(なぜだ!?)

水祭り5.jpg
そして、氷点下の中走る男!
実は実家は女の子ばかり(かなりの女系なんです)のとこにおムコさんに来てくれた
タカシくんなんとハダカで先頭走者(エライぞ!)
これがですよ、龍泉洞で水をかぶり(キャー)そして10km走ってここ町内まで。
きっと願いがあるのでしょう!ガンバレ!

水祭り6.jpg
夕刻のつめたすぎる清流で(この水は龍泉洞から流れてくるの)
二頭の龍神が逢いまみえる………

いやはや、こんな極寒の地でこないな祭り………
そして龍泉洞と田沢湖の龍神が結ばれるという縁起物のまつりが
さっぱり観光客もいないのも、
すごいよねえ。

私も実は3年ほど前に行ったことがあるんですが
信じられないほど寒くて…………………見ているだけでヤバイ!

だけど人間の(覚悟の)(心頭滅却の)(イメージの)力のすごさ。
実際に(龍)の存在をどうのというより
ただただひたすら実行することの凄さ。
(これはどこの祭りにも言えるけど)
不思議さ。

そうそう、今年の賀状にゲリーボーネルさんの翻訳の大野百合子さんから
「ゲリーが本で龍泉洞を紹介してますよ」って
どれかな~
後で調べてみよう。
知ってる方は教えてくださいね。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.01.11 23:28:56
コメント(2) | コメントを書く
[龍泉洞] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.