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佐賀在住ランナーのランニングブログ(備忘録)

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2019.06.24
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カテゴリ:ランニング日誌
​​​いや~朝夕は涼しいですが、日中は暑いっすね。。。
今日は市街地を走ったんだけど、やっぱ昨日の庭木ダムは涼しかったわ。
街中を颯爽と駆け抜けていくのもカッコいいけど、自然の中で黙々とやるのもおススメっす!​

​​令和元年6月23日(日) さっそくLTトレーニングしてみた

LT(閾値)ランニングとは?【HRmax88~92%】    
​​LTランニングの内容と効果については↑から!

昨日は30kmLSDを180spm以上を目標にいい感じで走れたわけで、
今日は繋ぎのJogでは時間がもったいないし、インターバルorレペティションは
一人でやりたくないし。。。という訳で一人でできろうなLTトレーニングをしてみました。
ダニエルズは週間走行距離の10%or20分間以内どちらか短い方とおっしゃっています。

筆者の週間走行距離は60km程なので、6kmor20分間のどちらか短い方となります。
心拍数は最大心拍数の88~92%ということなので、筆者の場合は168~175bpmとなり、
170を目標に設定しました。最大心拍数の計測方法とランニング強度の目安は過去の記事から。    

ランニング強度の目安となる最大心拍数とは?
ランニング強度と最大心拍数%    


ピッチチはタイトルどおり180spm以上。
前回の練習からピッチを意識してるので大腿四頭筋に疲労が残っている中でこなせるか。
LT値がどの程度のペースにあるのかを把握することも目標にしました。

【結果】距離 2.74 km カロリー162  トレーニング効果 2.6 維持  有酸素運動   
162 bpm 平均心拍数  172 bpm 最大心拍数 9:53 移動時間 3:36 分/km 
平均移動ペース 3:03 分/km 最高ペース 
ランニングダイナミクス  191 spm 平均ピッチ   198 spm 最高ピッチ   1.43 m 平均歩幅

【感想】
bpmを速く170にもっていきたいあまり、入りのペースが速すぎました。
そして2km以降にspmが190を切り始めたぐらいからペースが落ち始めて、
大腿四頭筋も硬直してフォームが悪くなってきたので半分の10kmで辞めました。
反省反省ですな。。。
しかしながら自分のLT値が3分30秒~40秒の間にあると分かったことは収穫!
上記のペースで走る回数と時間を増やしていけばLT値は向上していくらしいっす!
ということはレースでの平均ペースを上げても大丈夫ってことでやんす!
spm(ピッチ)については平均して191でした。
LSDを180spmでやった翌日もあり、ピッチについては違和感はない。
「あ~大学の頃はこんなリズムで走ってたかも~」と懐かしくもなりました。
引き続き180spm超えを心がけて走ってまいします。
あと、180spmを意識したことで、腰高のフォームになったね!
それと、意識しなくても5分/km切りのjogが楽にできる感じでした。

みなさんも目指せ180spm!!!
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最終更新日  2019.06.25 23:53:50
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