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佐賀在住ランナーのランニングブログ(備忘録)

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2019.07.13
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カテゴリ:ランニング日誌
いつも当ブログを観てくださってる読者のみなさん。
本当ありがとうございます。佐賀の田舎もののしがないブログですが、観て読んでくださる方がいるということは励みになります。

といいつつも、ブログ更新のタイミングが遅くなってるのはごめんなさい。。。
ランニングと一緒で「継続」することが大切だと思っていますので、自分の無理のない範囲でやっていきたいと思います。

さて、11日(木)のインターバル(レペティション)の内容です。
その映像がこちらの記事から↓
私も結構イケてる走りじゃん!【動画】600m×5本+1000m

レペティションの練習効果・内容はこちらの記事から↓
レペティショントレーニングとは?【HRmax100%】

走行距離はレペティションだけど、インターバル時間(rest)はインターバルトレーニングの範囲だから、インターバルとレペティションの中間ぐらいのトレーニングと思ってこなしました。

インターバルトレーニングの効果・内容はこちらから↓
インターバルトレーニングとは?【HRmax97.5~100%】

7月末に5000mの記録会の出ようと思っているんだけど、そこでの目標タイムは16分15秒(3分15秒/km)に設定しているので、ダニエルズ先生によるVDOTレベルは「63」となります。
VDOT63のレペティションのペースは3分/kmとなるので、600mの設定タイムは1分48秒、1000mは3分となります。
(VDOTっていわれても記事書かないと分かんないですよね~後日に(笑))

【結果】






【感想】
3分/kmペースのトレーニングは久方ぶりだったので、ちゃんとこなせるか不安だったんですが、なんとか無事にこなせました!
映像みた方は分かると思いますが、ランシャツ白、黒タイツの2人が2分55秒/kmペースでいきやがったんで、1本目は少し早目のタイムになってしましましたwww
2本目は「自分でペース作っていこう」と思って走ったんですが遅すぎましたwww
反省して、3本目からは設定どおりいけたんですけど、47秒台でいきたかったかな~

1000mはフリーだったんで、一応3分と設定してたんですけど、競い合ってもう少し早くなるかなとも思ってましてが・・・上がらずwwwまぁ自分で引っ張って3分切で走れたのは収穫かな!

今回の練習で月末の5000mで16分15秒で走る自身になりましたね!
今回より15秒遅い(余裕ある)ペースで16分間強走り続ければいいだけだからね!
(まぁそれが難しくて、思うようにうまくいかないんだけど。。。)

それと面白い発見がありまして、
先月末に800m(3分15秒/kmペース)rest80秒×8本のインターバルやってたんですけど、ペース的には今回(3分/kmペース)の方が速いから、心拍への負担は大きかったかなと思ってたんですけど、そうではなかったんですよ。。。。
ダニエルズ先輩のおっしゃるとおり、心肺機能を高めるためには「速さ」よりも「長さ」と「rest」に重点を置くべきということが身をもってわかりましたよ!

↓が先月末のインターバルです。
【6月27日 800m×8本】

走るって面白いし、身体って正直!
自分の身体と向き合いながら、理想の自分、自己実現目指して頑張っていきましょ!

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最終更新日  2019.07.13 12:44:35
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