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佐賀在住ランナーのランニングブログ(備忘録)

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2019.07.19
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カテゴリ:ランニング日誌
御無沙汰してます(笑)
最近はブログ書くことにも慣れてきまして、少々サボリがちwwwいかんいかん!

最近、脚の調子悪いから、昨日は完全休養して今日のショートインターバルに備えた次第です。

毎週木曜恒例の「地元駅伝チーム練習会」

隣町の鹿島市陸上競技場で走ってるんだけど、移動中の雨よ雨!
こんな中走るの!?と思いながらも「自分のため自分のため」と呪文唱えながら、車運転して向かいました。

チームが設定したトレーニングメニューは次のとおり

300m→rest50秒×10本→2分→1000mレペティション
300m設定タイム
A組 50秒(2分50秒/kmペース)
B組 54秒(3分/kmペース)
C組 58秒(3分14秒/kmペース)



ダニエルズのランニング・フォーミュラ第3版 [ ジャック・T.ダニエルズ ]
「ダニエルズのランニング・フォーミュラ」を読みだしてから気づいたんだけど、駅伝チームのトレーニングメニューのほとんどが、「レペティションにしてはrest短いし」「インターバルにしてはrest長いし」ってな感じで。。。
自分なりに工夫して、自己中ですが次のメニューに改造しました。

400m(C組)→rest30秒

距離を伸ばしてrest短くするパターン(笑)←結構使えますよ

ちなみにインターバルのトレーニング効果・内容はこちらから↓
インターバルトレーニングとは?【HRmax97.5~100%】

ペースは月末の5000m記録会の目標タイムからVDOTを逆算して3分15秒/kmに近い設定タイムのC組の3分14秒/kmにしました。

VDOTの活用方法は↓の記事をご参照ください。

【重要】ランニングの指標「VDOT」について

【結果】





動画も撮影しましてのでよかったら↓ご覧ください。
【動画】雨ニモ負ケズ 300m×10+1000mショートインターバル【20190718】

【感想】
まずは~
土砂降りだったら、練習会サボリたい気持ちもあったんだけど、結果的には参加してよかった!
雨も降りはしてたけど、走れない程ではなかったしね!
「今日トレーニングをサボったアイツらより強くなったよな!自分!」って自己満足してます(笑)

アップの時にね~ちょっと左足の腸脛靭帯が硬化(緊張しっぱなし)の症状がでてきて、ちょっとインターバル怖いな、途中でリタイアもあり得るかもって思ったんですが、無事にトレーニング消化できたからオールOK!!!明日からのことなんかしーらない!
(嘘です。今晩は十二分にアイシングと筋膜リリース&ストレッチしましたよwww)

ちな、私はこの3つを駆使して筋膜リリースしてます


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遅い設定タイムだったけど、計画どおり消化できたからOK!
ラストの1000mは足の怖さもあったので無理しない感じでこなしました。

改めて想うんだけど、トレーニングに対しての自分の身体の反応が面白いね!
インターバルの本数重ねるにつれて、心拍数はどんどん上がっていくし、ピッチについては最初の加速期がMAXでそこから安定して、最後はタイム調整のためにスピード緩めるから落ちるし、けど、1000mはラスト上げるからピッチもグンとあがってる。

数値で自分のこと把握するもマジでおススメっす!

あと気づきとしては、なかなか最大心拍数が180bpmを超えないwww
自分自身まだ余裕持って走っているのか、はたまた180bpmが自分の最大値なのか・・・
もし180bpmが筆者の最大心拍数だったとしたら、全てのトレーニングの強度を考え直さなくてはいけなくなる。。。要経過観察ってことで!

あと、設定タイム遅いんだから、もっと本数こなした方がトレーニングとしてはいいんだろうなと思う。
今日の内容なら15本はやりたかったな~ただ、チームの練習だから合わせるところは合わせないとだしね。

さてさて、雨の日が続きますが、みなさんはいかがお過ごしですか?

雨ニモ負ケズ

悪天候の中でもトレーニングすることは自信になりまよ。

弱い自分に打ち勝って、あともう少しの梅雨を走りながら乗り切りましょう!

今日は「やった」自分を褒め称えて、いつもより余計に焼酎いただいてます(笑)



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【備考】
某大学スポーツ学部卒、中高保健体育免許所有、ランナーズマイスター取得



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最終更新日  2019.07.19 00:43:22
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