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佐賀在住ランナーのランニングブログ(備忘録)

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2019.12.17
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カテゴリ:ランニング日誌
今晩は霧が酷い佐賀県です。
おかげ様で、襷タイプのリフレクターを着用してましたが、車に気付いてもらえず交差点で敷かれそうになりました佐賀在住ランナーです。



写メってみたらこんな感じ。
ライトが乱反射して写り悪くみえるけど、走ってても本当こんな感じ。
おまけに12月とは思えない暖かさ。

さてさて久しぶりのランニング日誌です。
いっとき御無沙汰しておりましたが、今日からまた再開します!
どうぞお付き合いを!

今日のテーマは「しっかり股関節に体重を乗せること&筋肉に弛緩を感じさせること」
というのも、先日の5000mの映像↓で自己分析していて、

【12/15】杵島・鹿島・嬉野合同記録会 5000m

動きがガチガチで体重移動の「た」の字もでてこないようなランニングなので、
まずはそこを改善していきたいと。

トレーニングメニューについては手術後2か月でまだまた完全じゃないのでリハビリ程度の60分間のイージーランニングにしました。

【結果】




本来であればイージーランニングの際にも180spmのピッチを意識すべきでしょうが、
記録会の映像をみて、ピッチを意識するよりもストライド=自然なランニングを追及した方が
復帰への近道のような直感が「ビビッ」ときまして、その結果が158spmです(笑)

イージーランニングペースとは?【HRmax65~79%】

ランニングピッチは180spm(1分間あたりの歩数)以上を目指そう


走ってみた感想としてはストライド走法も悪くないなと。
今まであまり感じなかった、大腿に気持ちいい負荷がかかるとともに、
ハムストリングも多少ゆるんだ感じが!たまにはいいねたまには!

今後も備忘録的に日記書いていくんでどうぞお付き合いください!



ちょっと早いですが、自分へのクリスマスプレゼントで「ナイキフリーラン3.0」を買いました(笑)
術後のリハビリ用の普段履きとしてずっと欲しかったんですけど、なかなかお値引がされずにこのタイミングになりました。
恥ずかしながら、私は「量販店で試着して、ネットが安かったらネットで買う派」でして。。。
ようやく試着できて惚れたんで購入にいたった次第です。
5.0より3.0の方が素足感がよかったので、少し値は張りますが決断しました。
少し前まではこの値段で5.0が売られてたんで、価格には満足して購入!


NIKE FREE RN FLYKNIT 3.0 ナイキ フリー ラン フライニット 3.0

術後のリハビリでいっつも言われるんですけど、「足の指先で地面を掴む感覚」を養いたいと思いまして。
結局、指先で自重を支えられないと、その分のストレスが膝だったり、アキレスだったりにかかってしまうんですね。。。

これ履いてリハビリ頑張ります!

ランニングに関してのお悩み相談を承っております!
お気軽にコメントにてご相談ください。
【備考】
某大学スポーツ学部卒、中高保健体育免許所有、ランナーズマイスター取得



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最終更新日  2019.12.17 21:37:08
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