045583 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

佐賀在住ランナーのランニングブログ(備忘録)

佐賀在住ランナーのランニングブログ(備忘録)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

プロフィール

佐賀在住ランナー

佐賀在住ランナー

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2021.02.04
XML
カテゴリ:ランニング日誌

さてさて、宣言どおりやりましたよ

【1.6km(4分30秒/kmペース)+rest1分】×3本!!!
※アップとダウンはイージペースで10分間走です。

結論から言うと、本当きもちよく走れた!
閾値ペースって少し頑張る程度のペースだし、
1.6kmという距離も1kmまで頑張ってしまえば、
あと0.6kmって感じだし、いい練習メニューだったと思います。

結果はこのとおり↓↓↓

※ラップ数の2+3が1.6kmの一本目です。
間違っておしちゃいました(テヘペロ)




設定は4分31秒/kmのペースで1.6kmなんで、
タイムは7分13秒だったんですが、
1本目が7分7秒、2本目3本目7分4秒と少し早いペースだったんですが、
距離の誤差ということでまあよしとしましょう。

平均心拍数の設定は
220(基準値)-31(年齢)=189最大心拍数(推測)
189×88~92%=【166~174】がトレーニングの目標だったんですが、
163程度と低めでした。。。
設定ペースより速く走っているのに、そこまで心拍があがらないということは、
VDOT(1.5kmTT)の数値が少し甘めだったのかな。。。

考えてもきりがないので、今日は心拍の数字は無視します!

それにしても
上の「心拍ゾーン」の棒グラフを見てください!
【Z4】が24分!!!
ちょうど1.6km×3本とrestの1分を足した時間じゃないですか!!

ちょーーーーーー気持ちいっす!

自分の中でもここまで気持ちよく、心拍への負荷をコントロールできたことはないので
大大大満足です!!!

この調子で継続してランニングに励んでいきたいですね!

次回は30分のイージーランニング(5分41秒/km)と流し6本をやって、
その次には、今回と同じ閾値ペース(4分31秒/km)で1km×6本をやりたいと思います。

今週はこんな感じでトレーニングして、来週も同じ感じのメニューして
その後、VDOTの数値を更新するために1.5kmのTTをやりたいと思います。

まだランニング再開して3日目なのでボチボチいきましょう!

ちなみに本日のシューズはこちら↓

ウィメンズ エア ズーム ボメロ 14 ピュアプラチナ 【NIKE|ナイキ】ランニングシューズah7858-005

定価は高いんだけど安くなってたので買ってました。
ナイキで低価格帯というとズームライバルだと思うんだけど、
ライバルよりも重いけど、接地の安定感はこちらの方があるね!

ちな、ズームライバルはこれ↓(やっぱ安いね!)

【ランニングシューズ】NIKE(ナイキ)ズームライバルフライ 2 CJ0710-401【350】

閾値ペースまではボメロで十分だけど、マラソンペースだったり、
インターバルはズームライバルとかレースシューズをおすすめするかな。

とりま、そこまで速くないランニングにはおすすめです!

本日の日記はここまでです!
我ながらニヤけてしまうぐらい上出来の練習でした!

みなさんも自分を褒めながらランニングと付き合っていきましょう!

次回の更新もおたのしみに!


ランニングに関してのお悩み相談を承っております!
お気軽にコメントにてご相談ください。
【備考】
某大学スポーツ学部卒、中高保健体育免許所有、ランナーズマイスター取得



ランキング参加してるのでよかったら↓ポチッとお願いします。
皆さんの1ポチが励みになります!

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ 陸上競技へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村


陸上競技ランキング


マラソン・ジョギングランキング






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.02.04 21:43:07
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.