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佐賀在住ランナーのランニングブログ(備忘録)

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2021.02.06
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カテゴリ:ランニング日誌
昨日は3日ぶりの完全休養(その前は約5か月の完全休養www)だったので、
本日は身体の慣らしがてら30分間のイージーランニングと、
6本のWS(流し)を行いました。
流しは約200mを想定して40秒間で設定しました。

結果はこのとおり↓

1が30分イージーランニングで、3・5・7・9・11・13が流しです。
その他はRESTとなります。

自分の感覚としては気持ちよく走れたんですが、
自己分析していて不満な点が2点ほど。。。

1点目は30分間のイージーランニングについて。
今日は平均ペースが5分26秒/kmで平均心拍数が145だったんですが、
実は3日前に40分間のイージーランニングをしておりまして。

その時の結果がこちら↓

平均ペース5分25秒/km、平均心拍数145

「ほとんど一緒やないか~い!!!」
良い言い方をすれば「スピード感覚が安定している」なんだけど、
悪い言い方をすれば「成長していない。。。」。
これまでの練習(2回しかしてないけど)はなんだったのかと。。。

まっ、そんなに早く成長できたらみんな大迫傑になれるんで(笑い)
焦らず焦らずカメさんペースでいきましょう。

そして、2点目が流しについて、
気持ちいいスピードまで上げるのが流しだと思うんですが、
最後の一本を除いて3分20秒/kmまでも上がってないwww

ランニング再開した直後ということもあると思うけど、
まだまだ、走るという動作を身体が思いだしている状況かな。

如何せんピッチが上がらないんだよね。
なんでピッチが上がらないのか自己分析しますと、

身体がランニングの重心移動の動作を思い出してる状態

理想的な重心移動できない分、接地時間を長くして重心移動している

接地時間が長くなるからピッチが上がらない

という状況と分析します。

解決方法としては、ラダーなどのドリルを取り入れるなどありますが、
”面倒だから走りながら感覚を取り戻す”を選択します(笑)

地道に練習していればそのうちピッチも戻ってくるっしょ!たぶん!

ということで本日の練習の振り返りはここまで、
明日は閾値ペース(4分30秒)で1km6本の予定です!

みなさんもコツコツ頑張っていきましょう!

ちなみに、本日のシューズはこちら

ナイキ(NIKE) ランニング メンズ ジョギング シューズ フリー ラン 5.0 AW BV7774-100HO19 オンライン価格 (メンズ)

短い距離のジョギングにおすすめの一足です。
NIKE公式にも書いてありますが、5kmまでのランニングに適してるとのこと。

ニット素材で持ち運びもしやすいので、旅先での軽いランニングなどにも最適です。

ただ、タイムトライアルやロングジョグなどで使ってしまうと、
指先が痛くなった経験があるのでご注意を!


以上、明日もよろしくです!

ランニングに関してのお悩み相談を承っております!
お気軽にコメントにてご相談ください。
【備考】
某大学スポーツ学部卒、中高保健体育免許所有、ランナーズマイスター取得



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最終更新日  2021.02.06 15:03:58
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