000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

佐賀在住ランナーのランニングブログ(備忘録)

PR

X

サイド自由欄

プロフィール


佐賀在住ランナー

カレンダー

バックナンバー

2021.06
2021.05
2021.04

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2021.02.13
XML
カテゴリ:ランニング日誌
今日は日本中どこでも快晴みたいで、すっかり春ですね!
ランナーにしてみたら少し走り難い気温にもなってきますが、
みなさんコツコツ、マイペースでランっていきましょう!

とういことで早速本題ですが、本日は閾値ペース(4分20秒/km)で
1km×6本というトレーニングを行いました。

結果はこのとおり↓
1と13がjog、距離が1kmのラップ(2.4.6.8.10.12)が閾値ペース、
Restは1分間とりました。


こちらは心拍ゾーン↓

こちらは比較用に前回(3日前)の閾値ペースのトレーニング結果↓



比べてみると、閾値ペースの設定は4分30秒/kmから4分20秒/kmに速めた分、
平均心拍数も153~155だったのが、149~161とたぶん良くなってます。
感覚的には、ランニング再開後のトレーニングの中で最もキツかったのですが、
心拍数のターゲットは166~174なのに、そこまで達していない。。。残念。。。
気温が高いと心拍数も上がりやすいはずなのに。。。

反省ばかりではなく、収穫もありました!
1分間のRESTを約200m、ピッチやペースを落とさずに繋げたとこはGOOD!

公園なんかの周回コースだと、距離を合わせるために折り返したり、
毎回スタートとゴールを変える必要があったりしますが、
今回の練習ではコースの条件も上手くあいまって良かったです。

ちなみに本日のコースは嬉野市にあります、「轟の滝公園」の
球場外周コースです!


1周が600mですので、1周+400mで1kmで、
restを200mとればちょうどよかったです。

今回の練習日誌はここまで!
明日は完全休養して、明後日は40分jog、その次に1.6km×3をやって、
レッドプログラムのプログラム1から2に移ります。

レッドプログラムの詳細についてはこちらから↓
趣味程度のランナーだけど、遊びでレースに出てみようかね【レッドプログラム(中級者向け)】

トレーニングの内容が多少複雑になった感じですね。
インターバルトレーニングはプログラム3からですので、
まだまだ、イージーペースと閾値ペースのトレーニングです。

地味なトレーニングが続きますがコツコツ頑張っていきましょう!

ランニングに関してのお悩み相談を承っております!
お気軽にコメントにてご相談ください。
【備考】
某大学スポーツ学部卒、中高保健体育免許所有、ランナーズマイスター取得



ランキング参加してるのでよかったら↓ポチッとお願いします。
皆さんの1ポチが励みになります!

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ 陸上競技へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村


陸上競技ランキング


マラソン・ジョギングランキング







最終更新日  2021.02.13 13:45:12
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.