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2021.02.16
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カテゴリ:ランニング日誌
どうもいつもご覧いただきありがとうございます。
佐賀在住ランナーです。

最悪です。完全に調子にのりすぎました。。。

これが今日のトレーニング結果なんですが、
本日の内容は10分のjogの後に1.6kmの閾値ペース(4分20秒/km)×3本の予定でした。


見てのとおり、2本目の途中でトレーニングを中断しました。
jogの段階で左足のアキレス腱に違和感を感じていたんですが、
1本目の閾値ペースの途中で左足足底筋が痛み始めて中断してしまった感じです。

たぶん整形外科に行けば「足底筋膜炎」と診断されるでしょう。

痛みがでた原因は、やはり「オーバートレーニング」でしょうね。

まず、昨日の40分jogなんですが、気分的には気持ちよく走れたんですが、
身体的には地味に負荷がかかってたんでしょうね。
なんせ、5分23秒/km設定のところを4分50秒/kmで走って、
最後の2kmは4分23秒/kmと、一週間前までの閾値ペースで走ってますからね。

昨日のトレーニングの様子はこちらから↓

気の向くままに40分Jog【20210215】

また、今日のトレーニングもjogを4分56秒/kmと完全に調子こいてますし、
一本目の閾値ペースも3分53秒/kmと、設定の4分20秒/kmから相当速いですからね。

自分の身体の状況を把握できてないで、調子こいた結果がこの痛みかなと。。。

ちなみに筆者、過去に左足首の手術をしておりまして、その様子はこちらの記事から↓

【手術話】足首の「ネズミ」除去&靭帯修復手術

手術したのが一年半前なので、もしかしたら、ネズミがまたいたり、
靭帯がまた少し傷んでたりする可能性もありますが、
当面の間はゆっくりのjogで様子をみたいと思います。

やっぱ、ランニング再開して半月程度だと、無理すると身体にすぐ反応きますね。

閾値ペースの心拍数をみると、設定が166~174で、今日が平均157なんで心肺機能的には
余裕はある(閾値ペースが速すぎる訳ではない)んですが、体力がまだ追いついていないんですね。

それもこれもダニエルズ先生の教えを破って、調子こいて速いペースで走った結果です。

痛みがでてから反省しても遅いんですが、絶賛ただいま猛反省中です。

筆者を反面教師と思って、皆さんは調子にのらず身の丈に合ったペースで走ってくださいね!

こうやって、計画どおりにトレーニングを消化できないことがランニングにとっての難敵なんで、
やっぱ、一喜一憂というか、気分で走るのはダメですね。反省反省。

今日は暗い日誌になりましたのでこのへんで。

今日からユニクロのサングラスの新色が販売されてるので、これからちょっくら見てきます!
ユニクロのサングラスは超超超おススメなので、こちらの記事を見て、ユニクロで買ってください!

ビギナーさんが買うべきコスパ最強サングラスのご紹介!


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某大学スポーツ学部卒、中高保健体育免許所有、ランナーズマイスター取得



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最終更新日  2021.02.16 15:00:59
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