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2021.03.10
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どうも~度々の佐賀在住ランナーで~す~
こちらは本日のトレーニング日誌です。

明日は閾値ペースのトレーニングを予定していて、本日は軽く30分jogとWSを行いました。
結果はこのとおり↓

昨日のラン友と一緒に走ったトレーニング↓がいいピッチで走れて、今日は自分一人で再現してみよ~と思ってピッチを意識して走りました!

再びラン友と10kmjog【20210310】

結果的に昨日と同じ171の平均ピッチで走れてよかったです!
ただ、自分の中では「こりゃ180いってるだろな」と自信満々で軽快なピッチで走っていたのですが、終わって振り返ると昨日と同じピッチというね(笑)

改めて、いいピッチでランナーと一緒に走ることのメリットを感じましたわwww
意識しなくても一緒に走っているだけで170ぐらいのピッチになる訳ですからね!

昨日今日と普段160ぐらいのピッチを170で走っているので、前もも(大腿四頭筋)が筋肉痛です。
大腿四頭筋は膝を曲げる時に伸びて、膝を伸ばす時に縮む筋肉なんですが、おそらく、自然なピッチ(160)より速いピッチで走ったことで、膝を曲げ伸ばしする速度があがったことによる筋肉痛かなと分析しております。

目指すところは「平均ピッチ180」なので、現状を考えると末恐ろしいですが、身体が慣れてくるといける気もします。

ちなみになんですが、「速く走る」ためにはピッチをあげることは重要ですが、「長く走る」ためには意図的にピッチをあげるより、自然なピッチでストライド走法をした方がランニングエコノミー的にはいいらしいです。




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【備考】
某大学スポーツ学部卒、中高保健体育免許所有、ランナーズマイスター取得



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最終更新日  2021.03.10 22:38:52
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