【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

プロフィール

自分を変えて世界を変える!

自分を変えて世界を変える!

フリーページ

カレンダー

日記/記事の投稿

2004年02月02日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
最近気になってきたのですが、一方的にまくし立てる癖があります。たぶんいわれる方は迷惑でしょう(^-^;)

何が一番困るって、いってることをわかってもらえないこと(T-T)自分では、かなり詳しくわかりやすく話しているつもりでも、一気にしゃべりまくってしまえば、わかるはずもないですよね。わかっていても、ついついいいたいことを一気にいってしまう。わかっていても、楽しくなるとダーっと言いまくってしまう。

困りものです…。

そこで、今日はこれをコア・トランスフォーメーションしてみました。

■一方的にまくし立ててしまう(スタート)

●よどみなくしゃべりたい。(欲しいもの)

●よどみなくしゃべると、つっこまれない。

●つっこまれないと、全部しゃべれる。

●全部しゃべれると、わかってもらえる。

●わかってもらえると、共感してもらえる。

●共感してもらえると、安心して、一緒にいられる。

●安心して一緒にいられると、正直になれる。

●正直になれると、素でいられる。

●素でいられると、自分を認められる。

●自分を認められると、自分は自分でいていい。

■自分は自分でいていいと、今、ここにいるのを感じる(コア・ステート)

今回は、なるほどと思えるコア・ステートでした。
要するに、今自分がしゃべっていることを感じられないので、それを得ようと余計にしゃべる。ドンドンしゃべる。
でも、得られないからもっとしゃべる悪循環なんですね…。

明日から自分のしゃべり方がどう変わるか、業務での電話や伝達など、観察したいと思います(^-^)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年02月03日 17時17分43秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

まだ登録されていません

© Rakuten Group, Inc.