【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

プロフィール

自分を変えて世界を変える!

自分を変えて世界を変える!

フリーページ

カレンダー

日記/記事の投稿

2004年10月30日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日はお休み。
で、自由な時間もいっぱいある。
やりたいことも色々出来る。
やった方がいいことも、色々ある。
でも、何もしないでダラダラしたい。

なのに、ダラダラしていることが、
特に気持ちがいいわけでもない。

ダラダラしたいのに、ダラダラしていると不満なのだ。
それで、コアトランスフォーメーションしてみる。(ライブ)

『ダラダラしたい』
ダラダラしたい感じが、体のどこにあるか探す。
背中の、肩甲骨の間あたりにある。もやもやしている感じ。
そのパートに感謝する。

・ダラダラすると、どんないいことがありますか?

「自由を感じる」
何もしなくてくていい、強制されていない事が確認できる。
自由を感じてみる。

・自由を感じることによって得られる、より高い目的は何ですか?

「やりたいだけのことをやる時間を作れる」
絵を描いたり、散歩したり、ゲームをしたり、何かのためでなく、
ただ楽しむだけのための行為をできるってことだ。
やっているところをイメージしてみる。

・やりたいだけのことをやる時間を作ると得られる、より高い目的は何ですか?

「ただ楽しむ許可を自分に与える」
これは、ちょっとウルっときた。
いつの頃からか、何かのためでなければ遊べないことは、
思い当たっていた。役に立つとか、経験とか、
いろいろな理由付けが、ただ遊ぶために必要になっている。
子供の時には出来たことが、だんだんバカバカしい事になっていく。それは、こんな許可が出ていない状態が原因なのかもしれないと思った。

ただ楽しむ許可を自分に与えるたらどうなるか、想像してみる。
肩甲骨の間のモヤモヤは、はっきりと薄い板のような感じになってきた。

・ただ楽しむ許可を自分に与えると得られる、より高い目的は何ですか?

「たのしくなる」
目をつぶっているんだけれど、視界が明るくなって、
胸の中の方がぱーっと広がってくる。
少し笑顔になる。

・楽しくなることで得られる、より高い目的は何ですか?

「元気!」
小学校低学年の頃、元気に挨拶をするだけで楽しかった感じを思い出した。特に意味はない、誉められることもあるけど、
挨拶した人が笑ってくれるから、誉められなくてよかった。

・元気であることで得られる、より高い目的は何ですか?

「動きたくなる」
この時点で、ダラダラしたかった感覚はどこかへ行ってしまている。いつもより、頭の中がすっきりしていて、本当に何かやりたい感じがする。

・動きたくなることで得られるより高い目的は何ですか?

「ずっとやりたかったことをやる」
特に大したことじゃないけれど気になっていたり、めんどくさくなってほっておいた事。そんなことをかたづけてしまった気持ちよさや、試してみたおもしろさみたいなモノを思い出してくる。
ここで、何かを行う時の目標設定のイメージングが、
よりよい方向に自然にシフトしていることがおもしろい。

・ずっとやりたかったことをやると得られる、より高い目的は何ですか?

「一個先に進む」
思いついたのは、読みたかったんだけど見つけていない本のこと。
どこへしまい込んだのかわからないけど、見つかってない。
一度探したけれど、あきらめてしまったのだ。
でも、気になっている。これからやることの参考になりそうな気がしているからだ。
その本を見つけても大したことは書いてないかもしれない。
でも、それを確かめたことで、確実に一個進んだと言うことにはなる。

・一個先に進むことで得られる、より高い目的は何ですか?

「腑に落ちてスッキリする」
そう、腑に落ちる感じがとても大事だった。
消化できないでいると、いつまでも頭がぐるぐるするんだけれど、
どういう結果であれ、腑に落ちればスッキリする。

・腑に落ちてスッキリすることで得られる、より高い目的はなんですか?

「次に行く」
当たり前と言えば当たり前かもしれないが、すごくさばさばとして、自然に移行する感じだ。

・次に行くことで得られる、より高い目的は何ですか?

「気楽に出来る」
コレはちょっと難しかった。なんか急に今やってるコアトランスフォーメーションがどうでも良くなったように錯覚した。
やる気がなくなったのかと思ったが、そうではなかった。
もっと気楽に、肩肘張らずにできると言うことだったのだ。

・気楽に出来ることで得られる、より高い目的は何ですか?

「自然体」
ここらへんから、ちょっと難しくなってきた。
さっきまでは、文章にしやすかったんだけど、
自然体って言うのを、うまく言葉に出来ない。
宗教的な求道的な行き着く先みたいな感じがする。

・自然体であると得られる、より高い目的とは何ですか?

これ以上はなかった。自然体って言うことがコアようだ。
なぜだか柔道の山下の自然立ちや、
鈴木の掴む足技のことが思い出される。
ふだんの生活で、あまり自然体と言うことがクローズアップされないから、テレビで見たシーンを思い出すのだろうか?

自然体の感じを持ったまま、さっきまでの各場面を逆行して元に戻る。

-----------------------------
今回のトランスフォーメーションは、割とおとなしい感じだった。
背中のモヤモヤは、あるようなないようなかすかな感じになっている。視界がはっきりしているが、特にエネルギー満点でもないのがおもしろい。

でも、特にダラダラしたい感じはなくて、
何しなきゃいけないとかそういうのもなくて、
すごくリラックスしている。
















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年10月30日 18時24分09秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

まだ登録されていません

© Rakuten Group, Inc.