030221 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

のんびり毎日

のんびり毎日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

urimaruMIKI

urimaruMIKI

お気に入りブログ

まいにちのほほん nomuryanさん
ビバリー3103の… ビバリー3103さん
わいわい一家  佑樹のままさん
ちー あいちー0901さん
Jura&Juo’s Diary ★JuJu★さん

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

urimaruMIKI@ Re:おめでとう!(02/25) ももんが1225さん どうもありがとう!…
ももんが1225@ おめでとう! そろそろかなぁ、って思っていたんだ~! …
urimaruMIKI@ Re:おめでとう~~~~~♪(02/25) alfaredさん まあ、ここにもコメントをい…
alfared@ おめでとう~~~~~♪ 4人家族だね(*^_^*)待ちに待った妹誕生に…
urimaruMIKI@ Re:おめでとうございます!(08/13) とのさん とのーーー!ご訪問ありがと…
2006年09月22日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
私ね、音楽好きです。
でも「どのくらい?」といわれると困るんですよね。
別に音楽漬けな日々を送っているわけじゃない。
音楽にことさらお金を使っているわけでもない。
今現在何か習っているわけでもない。(アカペラグループはやってますけどね。)
そうですね、普段は車の中で聴いたり歌ったり、家事をしながら鼻歌うたったりと
日常生活にさらーっと音楽が関わっているという程度。
しかも今はジャンルがけっこう偏っていて
やはり子供系が多いですね。
聴くのも歌うのも演奏するのも。

私ってどんな音楽が好きなのかな。
どういう歌が好きなのかな。
どういう形式が好きなのかな。

等々、ボケーっと考えていたのですが


あのですね、「ライブ感」が好きかも。
セッションっていうか、、、「その場でしかできないもの」。

例えば、家の近所を散歩しているときに
娘を手をつないで歩きながらふとその場にふわーんと合う音がわいてきて
それは既成のうただったり、即興のうただったりするわけですが
娘の気持ちと私の気持ちとそのときの空気や景色と
本当にゾワーーっとするくらいぴったりの空間が出来上がるときがある。

「音楽やるぞー」っていう場所じゃなくてもいいんです。
家でふと歌ってる鼻歌に、誰かが参加してきて、ウっとなる瞬間とか
ちょっとした弾き語りとかでふと娘が体を動かした瞬間とか

そういう身近なところで「ライブ感」を楽しんでいる自分がいます。

それは私が育った家庭で培われたものであり、
中高時代の昼休みにピアノを囲んでお弁当を食べていたあの頃に培われたもの。
中学高校時代の私の昼休み、お弁当を食べ終わった人から
誰かが伴奏を弾き始め、誰かが歌いだし、誰かがハモり、誰かが楽器を持って参加し・・・
という毎日でした。
どんな教室にも最低一台はピアノが置いてあり、
誰でもいつでも弾くことができた贅沢な時代でした。
いつもどこからか音楽が聴こえた中高生のころの私の生活。

今でも心のどこかでそういうシーンを追い求めている自分がいるような気がする
今日この頃なのでした。



いまのところ、目標は『娘とデュオ』。
いや、『娘たちとアカペラ』『家族でセッション』(但し夫抜き)かな。
めざせトラップファミリー♪
そう考えるとあと2人くらい、、、、欲しいなあ。本気で。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年09月23日 01時54分41秒
コメント(7) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X