030222 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

のんびり毎日

のんびり毎日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

urimaruMIKI

urimaruMIKI

お気に入りブログ

まいにちのほほん nomuryanさん
ビバリー3103の… ビバリー3103さん
わいわい一家  佑樹のままさん
ちー あいちー0901さん
Jura&Juo’s Diary ★JuJu★さん

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

urimaruMIKI@ Re:おめでとう!(02/25) ももんが1225さん どうもありがとう!…
ももんが1225@ おめでとう! そろそろかなぁ、って思っていたんだ~! …
urimaruMIKI@ Re:おめでとう~~~~~♪(02/25) alfaredさん まあ、ここにもコメントをい…
alfared@ おめでとう~~~~~♪ 4人家族だね(*^_^*)待ちに待った妹誕生に…
urimaruMIKI@ Re:おめでとうございます!(08/13) とのさん とのーーー!ご訪問ありがと…
2007年06月10日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
子供の育て方っていうか
子供との暮らし方には、それぞれ家族ごとのルールとか
やりかたがあって
「こうあるべきだ」っていうのはないのだから
ぜひお互いを尊重しあって付き合っていけたら良いのだけれど

ちょっと困ったなーと思っている今日この頃。


隣人に、娘と同じ歳の男の子がいまして
なんと幼稚園でも同じクラスなのですが
非常に活発な男の子。
活発というか、、、超マイペースで大人の声が耳に届かないタイプ。
ひとなつっこくて笑顔がかわいいんだけれど

けれど・・・うーん。

いたずらをしては、人の顔をみてキャハハハーーと甲高く笑っていたり
友達を困らせては知らんぷりしていたり
気付いたら我が家の中にいたり

ま、それはそれで、私が注意すればいいだけの話。
実際「我が家ルール」をしっかりお説教している日常なのですが
娘が影響を受けてなのか、どうも落ち着きがない。
一緒にいると、ひとりの時では考えもしないようないたずらをしでかしたりね。
二人まとめて大きな雷を落としまくっている近頃の私。(←少し疲れ気味)

とにかく下の子がいるからという理由で
その子のことは「放し飼い」状態でありまして
私達母子がスーパーに出かけると
私達を探してか、必ず彼の姿がスーパーの駐車場にあるのです。
ちなみに我が家はスーパーから徒歩3分。彼は補助付きの自転車で
駐車場に大渋滞を作りながらマイペースにウロウロとしているわけで・・・(コワイよー)

近所でも有名な放浪3歳児(いや、誕生日来たから4歳児か)。

幼稚園でも有名な「問題児」(←これはどの親御さんも先生もそれとなく言ってます)

今日は家に両親ともに揃っていて、なおかつ
午前中は私と娘とべったり一緒でしたし
午後も家族で出かけて、帰ってきてからは(どうやら両親が疲れて休んでいた模様ですが)
夕方までべったりとうちへ・・・。
っていうか、自分の息子がうちに来ていることすら知らないでいたようで
(いや、違うな・・・来ていると信じていたようで)
私は、夕方は家のことをやらなければならないから、ときっぱり
さようならをして、家に帰りなさい、と言ったのですが・・・

用事があって外に出たら、お父さんがやってきて
「いつもすみません」というので、
「いや、うちにはいないですよ」
「え?」
というわけで結局一緒に捜索活動。(ちょっとトホホな気分)


親は、というと「だめじゃないか」とは言ってるけれど
「どうしてだめなのか」
「では、どうしたらよいのか」
ということを、4歳の子供の目線で考える作業が足りない(と私は思っている)ようで・・・。

結局その子はいつもいつも変わらずに同じような問題行動を続けているわけです。



子供が能動的にきちんとした行動をとるようにするには?
危険だということをちゃんとわかるように説明するには?

子供が何にワクワクして、何に対して目がキラキラするのか?

そういうこと、もっともっと考えてあげて欲しいなあと思う私。
(いや、私がそういうことを出来ているとは思っていないけれど
最大限に努力していきたいとは思っているんです)


どうしたって親じゃないと伝えられないことってあるんじゃないかなあ?


教育方針だ、といわれればそれまでなんだけれど
でもこのままじゃ何かがおかしくなりそうな・・・
どうしたらいいのかなあと悩む今日この頃なのでした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年06月11日 00時54分46秒
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X