125748 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

岩手の"urushi(漆)"ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

岩手の漆

岩手の漆

カレンダー

バックナンバー

2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

カテゴリ

カテゴリ未分類

(91)

連携会議

(0)

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2017.09.06
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
10月21日(土)、22日(日)に開催する「はじめまして、うるしの世界 ~産地をめぐる、漆ツアー~」

すでに多くの方から申込をいただいておりますが、ツアー参加者にご提供する昼食「庭仕舞御膳」のご紹介です。

二戸地域の一部では、秋の収穫を作業を終えた農家の方々が郷土料理をお膳で楽しんだ伝統の庭仕舞御膳というものがあります。

今回のツアーでは、二戸市浄法寺の天台の湯にて庭仕舞御膳を漆器にて味わっていただきます。

庭仕舞御膳には、「古代米ごはん」、もろこし粉やきび粉の団子を小豆汁にいれた「へっちょこだんご」、そばだんごを野菜たっぷりの汁で煮込んだ「なやぎばっと」などが盛りつけられます。

天台の湯は稲庭岳の麓にあり、大自然の中でゆっくりとくつろぐことのできる憩いの場で、客室の一部には天井や壁板に漆を塗ったお部屋もあります。

ぜひ、この機会に漆器盛り付けられた郷土料理を味わってください。

なお、募集人員に限りがあり、応募多数のときには抽選となりますのでご了承ください。












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.09.06 14:09:55
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.