【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

のんびりうさぎ日記

Freepage List

2005/08/17
XML
カテゴリ:つぶやき
お盆休み、私の両親、姑と二日連続でお客さまがきたせいか
うちの息子は興奮したのか昼寝を全然せずに、
おじいちゃんおばあちゃん孝行をしておりました。
おかげで昨夜なんて10時半から6時半まで爆睡!!疲れたんだろうな(^_^;)

*****************************

私の祖母(息子にとってはひいばあちゃん)は終戦直後に子供を産み
食料がなくて母乳も出ず、あちこちで少しずつ分けてもらったもち米を
石臼ですりつぶしてお湯で溶いてミルク代わりにしてたそうです。

哺乳瓶もなくて、とっくりにゴム乳首をくっつけて与えてたとか。
でも、それではなかなか赤ちゃんが成長しなかったらしく
苦労したと話してました。

で、次はの話。

来月末にお食いはじめをする時に、姑を呼ぼうかなと思って
「来月にお食いはじめをしようと思うんです」と言ったら
「そんなお膳を用意なんて事しなくても、砂糖とか酢とか蜂蜜を
舐めさせておけばいいんよ」って返事が。

うーん、これは呼んでも喜ばれないなと思い話題を変えておきました(^_^;)
それと、蜂蜜はいかんだろう。

更に紙おむつを使ってるのを知って
「私の頃は川でおむつ洗ってたから、洗剤もあまりいらんし
水道代もかからんかったけど
今は環境問題でそういうわけにいかんから、
手間もかからない紙おむつでええわね」って。

川?!河?!

ええと、うちの旦那は昭和49年生まれの神戸市育ちです。
終戦直後でも、どこかの山村の話ではありません(^_^;)

見かけによらずワイルドな姑の育児話を聞き、私も驚きましたが
旦那が一番衝撃を受けてました。
「何が流されてるかわからん川で洗濯したおむつで育ったのか・・・」って。
きっと綺麗な小川だったと信じたい・・・。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/08/17 11:32:55 AM
コメント(1) | コメントを書く
[つぶやき] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

モル1026

モル1026

Favorite Blog

幸せのクローバーを… もちこ44さん
macoto**のほほん生… macoto.さん
「キボウノヒカリ」… butaneさん
さくら姫(*‘ω‘ *) さくらーくるみ姫さん
辛口主婦の徒然日記 piyo815さん

Comments

 どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
 おいやん@ お久しぶりです どうも、お久しぶりです。 色々とお忙…
 macoto@ おひさしぶりです 今、二人目出産のために実家に戻っていま…
 くれあ@ Re:お知らせ。(04/23) お久しぶりです。 お忙しい毎日を過ごさ…
 butane@ Re:お知らせ。(04/23) もうすぐお子ちゃまも2歳なんだね~、お…

© Rakuten Group, Inc.