059523 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りんごのあうとぷっと

りんごのあうとぷっと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

りんごぱしゃ

りんごぱしゃ

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2022.05.14
XML
カテゴリ:旅行のこと
朝からとっても早起きして

とある神社へ行ってきました。




世界遺産にもなっている
玉置神社です。





なぜ行くことになったのか???


と言いますと。

そもそも
この神社、知ってはいました。



一度行こうと思ったのですが
車(タクシーやバス含む)でしか行けず、
距離が遠く、
断念してしまったからです。



しかし、、
金曜日にふと
「明日、玉置神社に行きたい」
と思ったんですよね。
とつぜん。
ちなみに金曜日は出張帰りで
早めに帰宅したのですが、
出張先でお話した人が奈良出身らしく
奈良へ行くことを
おススメされたりもしました。


あと夢でお経を唱える夢を見たので
悪霊退散によくきくらしい神社へ
行こうと思いました。笑






今回はジロウくんと、
運転を交代で行いながら
目的の神社へ行きました。



出発は金曜日〜土曜日未明。
ほぼ神社以外の寄り道はできない…
本当に、参ることが目的の日帰り旅です。



近くに温泉もあるようですが、
寄れません。
遅くなると、
ミルミルがお腹を空かせるからです。笑






玉置神社は
「呼ばれないと行けない」

と言われる不思議な神社。
日本最古だとか…


YouTubeの方が色々と
教えてくれます。笑





行けないとは、
事故で行けないとか
迷っていけないだとか
都合が悪くなるとか
体調が悪くなるとか
物理的な行けないという意味…?
だそうです。


いずれもネットで見ただけです。





たしかに、
山の麓から玉置神社を目指して登る途中
ナビはよく狂いましたし、
スマホはアンテナたっていないので
電波は不安定です。



でも看板があるので
行けました。


たしかに、
右手はビリビリしました。
運転疲れ濃厚。

でも足は元気なので歩けました。
むしろ早く歩かせてくれー!笑




着いたらそこそこ車はありました。
奈良ナンバーが多そうですけど
県外もちらほら。あとバス。





動きやすい服装を推奨されていたので
パーカーにズボン。スニーカー。
標高が1000メートルということで
寒いと思ったからです。


結論は、寒いです。
でも、アップダウンのある道を歩いたので
汗かきました。



その日は途中雨が降っていましたが
玉置神社では雨は止んでいました。


霧が少しかかっていました。
とても神秘的です。
冒頭の写真、伝わるかしら。
駐車場から最初の鳥居をくぐって
本殿へ行くまでの道なのですが
最近のスマホは
霧がかかっていても綺麗な写真が
撮れるのね。






本殿参りました。
階段登る時に
うわーーーって
すごーーーいって
なりました。
説明できなくてごめんなさい。



なんだかめちゃくちゃドキドキしました。
2回参ってみたんですよ。


2回とも階段登る時ドキドキしました。


このために来ましたァァ!





本殿と大杉と、
本殿の脇道から
三柱神社や玉石神社に
繋がる道がありました。



三柱神社へ参ってから玉石神社方面へ歩いていると、にこやかな白い服を着たおじいちゃんに会いました。


「こんにちはー」
と挨拶すると、
「どこから来ましたかー?」
と声をかけてくれまして、

そのあと玉置神社の説明を
たくさんしてくださいました。

閉まっている社務所には
襖絵があるらしい。見たかったな。



「たくさん寄るところがあるので
見ていってくださいね」


このために来たので、
見て行きます!!






玉石社へは
そこそこ険しい山を登ります。




本当に険しめです。
でもスニーカーで登れます。



ちなみに私たちは玉置山の山頂まで行ってしまいましたが、玉石神社は登り切らなくても途中にあります。




山頂では汗かきまくったので
クールダウンしました。

霧と山の景色は綺麗でした。


そして玉石神社。








先ほどのおじいちゃんに
ここが一番エネルギーが強いと
教わりました。





しっかり参りました。









戻ってからは
玄関に置く厄除けのお札を買いました。





あとおみくじもしました。



番号は1番で「大吉」
ふふふん♪
最近1に縁があるんですよね。

昨日出張先で食べた
味噌ラーメン味玉追加Aセットの
代金は1111円だったし
ジムでウォーキングから
ランニングに変えるタイミングが
11分11秒だったし
縁があると思えば縁はあるのです。
偶然と思えば1の縁が終わってしまいそうで。
次は何かなー?





帰りに100円ショップで
厄除けお札を入れる
A5用の写真立てを買いました。








帰りの長旅も
運転交代中はお互い寝ました。




でも楽しい旅でした。

根性でジムは行きます。
でも早く寝ます。
明日は髪を切りたいし
服を断捨離したい。
掃除もしたいです。




おわり!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.05.14 19:46:26
コメント(0) | コメントを書く
[旅行のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X