100683 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

なるようになる!!

なるようになる!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

お気に入りブログ

ほっこり TIME Pumpkin♪さん
子宮頸部 明細胞腺… havea5さん
じかまき jikamakiさん
birthday celebratio… aloha ! koteさん

コメント新着

☆星月夜☆@ Re[1]:ゴールデンなウイーク(05/01) Pumpkin♪さん ありがとうございます~ …
Pumpkin♪@ Re:ゴールデンなウイーク(05/01) 大変遅ればせながら、ご卒園&ご入学おめ…
Pumpkin♪@ Re:ダイエットの福袋(02/04) お久しぶりです。 春から1年生ですね!…
Pumpkin♪@ Re:フリーです(12/30) 一人の夜、いいですねー。 私も昨晩はそ…
☆星月夜☆@ Re[1]:サンタさん(12/20) Pumpkin♪さん やっぱりお友達とか、年…

プロフィール

☆星月夜☆

☆星月夜☆

カテゴリ

フリーページ

2006年04月03日
XML
カテゴリ:出産・ベビー
本日4月3日、ガッツは1歳になりました!

最近のガッツは外遊び大好き。
モモや近所の子ども達が家の前で遊んでいると、自分も混ざりたくて仕方ない様子。

でもまだ歩けないので、アスファルトの道路をズリズリとハイハイしてます(;^_^A 
たぶんその内ズボンのスネ辺りが擦り切れて破けてしまいそうです。

歩くのは・・・もう少しだと思います。
ここのところ自分で立って、両手を離してバランスとってる時があるんです。

近所の2週間違い生まれの女の子は、だいぶ早めから歩き出したらしくもうチョコチョコ歩いてます。
こればっかりは本人のヤル気次第ですもんねー。

とりあえずガッツは今のところ、歩く気はまだなさそうです(^^;)

ところで・・・ガッツが1歳になった、ということは。
出産から1年経ったということなんですよね~。

私、日記には出産の時の事を書いていないんですよね・・。
書きたいと思いつつ、書きそびれ状態(笑)
なので、この機会に書きます。1年も経ってるけど。
長いです、すみません~。

思い起こせば・・・1年前。
4月3日に日付が替わった時間の頃。
夜中の1時前から始まったんです。

その時間、私はパソコンに向かって楽天の日記を書いてました。
去年の4月2日の日記。
で・・・書き終わった頃、何かおかしい。

何か出てる(生々しくてスミマセン^^;)

イスから立ち上がったら・・・バシャッ!!・・という音がしたかと思うぐらいのすごい量の水が。
破水でした。
モモのときも破水から始まったけど、今回もでした。

すぐにダンナを起こして、病院へGO!
ウチから病院までの距離は車で早くて20分ぐらい。
まぁ、夜中だったからそれぐらいで到着したと思います。

2人目だし、破水だし・・・ということで、結構ドキドキしましたねぇ。
陣痛も移動中から始まって。
お産が一気に進んで車の中で産みたくなったらどーしよーっ、とかテレビで観たようなことを考えてました。(^^;;)

無事病院に到着して、部屋で陣痛に耐えるワタシ。
側にダンナもいるんだけど、役に立つわけでもなく(笑)

陣痛って、お産毎に痛みのポイントが違うんですね。(2回しか産んでないけど・・)
今回の痛みのポイントは、とにかく脚の付け根と腰が痛かった。
骨盤が開いている痛みが強かったです。

そんなこんなで子宮口も開いて陣痛室から分娩台へ。
ダンナは廊下。

ますます骨盤が痛くて痛くて。
そして2、3回いきむ。

んぎゃーーー!!

・・・というわけで、ガッツ誕生。
4月3日午前3時51分のことでした。

産気づいて3時間も経ってないなぁ。
やっぱり2人目は早い傾向がありますね。

それから生まれたばかりのガッツを私の体の上に寝かせてもらっていると、看護士さんが廊下にいるダンナを呼びました。
ダンナは何かあったのかと思い、入ってきたらしいのですが。

そこでダンナが見たのは、生まれたばかりの赤ん坊を乗っけたトドのように寝ている自分のヨメのくたびれた姿でした(笑)
そこへ看護士さんが親子3人の記念写真を撮ってくれました。
後、産まれる前後の室内の音声も録音してくれていて、ガッツの産声もばっちり。
これはいいサービスだなー。

先生が、後産の処理をしているときに「へその緒が長い」と言いました。
即座に私は

「見せてください」

とお願いしました(笑)

その時に自分の胎盤も見ました。
私、実は絶対見せてもらおうと思っていたんです。
どんなのか興味があって。(^^;)

へその緒・・・長かったです。
普通は50cmぐらいらしいんだけど、私の場合は80cmあったそうです。
臨月の健診でエコーで見た画像は、へその緒が赤ん坊の首元に巻きついているかもしれない・・ということもあったんです。
そっか、長いからね~。

しかしながら、ダンナ。
生まれたばかりのガッツを見て、目をうるませて感動していた・・と思っていたんだけど、実は私が胎盤を見せてもらうリクエストをした為にダンナも一緒に見てしまい、この時ちょっとw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!と思ってたそうな。
生だもんね(笑)

ダンナは立会いのつもりは全くなかったんだけど、まさか生まれた直後に分娩室に入る事になるとは夢にも思わず、本人曰く「ほとんど立会い」と。
まー、いい体験出来たんじゃないんですかね。
血に弱いダンナなもので、ドキドキしたらしいけど。
今では笑い話です。

1年経ってるけど、やっぱりお産の時の事って強烈に記憶に残りますね。
7年前のモモの時のことも忘れられない思い出になってるし・・。
さすがに陣痛の痛みは「痛かった」ということしか思い出せないけど。

きっと毎年誕生日の度に思い出すんでしょうね~。

ずっと出産の記録?を日記に残しておきたい、と思っていたので、今日こうして書けて良かったです(;^^ゞ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年04月03日 22時37分20秒
コメント(2) | コメントを書く
[出産・ベビー] カテゴリの最新記事


キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.
X