253221 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

いつまでも…二人で

いつまでも…二人で

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.02.03
XML
テーマ:節分(4)
カテゴリ:京の歳時記
今年は、一人ですが、
ちゃんと節分をしました

夫が好きだった巻き寿司を買って、南南東に向かってかぶりつき

豆まきは、いつ頃からかしなくなったので、
今年は初めて、豆の代わりに鬼饅頭を食べました








最近巻き寿司にきゅうりが入っているものが主流ですが
昔ながらの巻き寿司は、三つ葉なのです

昔懐かしい巻き寿司!
夫が大好きでした






粒餡の入った鬼蒸し饅頭
黒糖の香りがほんのりして、甘すぎず美味しかったです






今日は、壬生寺で節分の狂言が催されました

【動画】誘惑する赤鬼…壬生狂言「節分」を披露 - 産経WEST



今年の物ではありませんが動画を貼っておきます ⇩



壬生狂言は、900年余りの長い伝統を持ちます
壬生寺は、新選組ゆかりの寺でもあり新選組隊士の墓もあります



平安神宮は、ご存知の方も多いと思いますが
こちらの動画も貼っておきますね




この季節は、寒いですが各神社や寺で節分の行事が行われます

また一度、この時期にお越しください

季節限定の美味しいものもたくさんありますよ



さて、明日はお姑さんのお命日が近いので、お墓参りに行ってきます

寒いですが、昨年のこの時期のお墓参りが夫にとっては最後になりました


そうか・・・その後は私一人でお参りを続けたのですね
どうなる事かと思いましたが、一巡(一年)ちゃんとできましたね


やっぱり目に見えないだけで、いつも私を導いてくれているのだと思います


帰りに、レトロな喫茶店で遅めのモーニングを食べられるといいなぁ
と、いうことは早起きをせねば・・・



今日もご訪問をありがとうございました<m(__)m>



ポチっとしていただければ嬉しいです<m(__)m>
   ⇩
PVアクセスランキング にほんブログ村



こちらもポチっとしていただければ嬉しいです<m(__)m>
   ⇩         ⇩
にほんブログ村 その他生活ブログ 新生活へ    にほんブログ村 家族ブログ 死別へ

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

いつまでも…二人で - にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.02.03 21:25:59
コメント(0) | コメントを書く
[京の歳時記] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

うさぎ&mama

うさぎ&mama

カレンダー

サイド自由欄

カテゴリ

日記/記事の投稿


© Rakuten Group, Inc.