019097 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

STELLA

2005.05.21
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

三弦
ミニ
バチ
2005-05-22 01:00:29
珍しく毎日書き込む私、今日もIJK関連。

終わりました!たった3日間でしたが「マニュアル本」は完売、「体験版CD」は残
すとこ後七枚という所でほたるの光が流れました。
別に躍起になって売れと言われた訳ではありません、無言のプレッシャーを与えられ
た訳でもありません、ただ私の意地みたいなもんでぜぇんぶ売れてしまったら、パン
フレットさえも持って帰る分が無くなったらいいなあとそう思っていたので後少し!
残念!でした。

松村金銀店の社長にはいつもお世話になっており、前述のバーゼルもご一緒させてい
ただきました。

IJKの時はお約束の場所(社長いきつけのレストラン)があり、会期中の中日に神
戸のおいしい高級中華料理店にご一緒させていただくのです。例にもれず今回も。
ここはこちらに住む私がお勧めしたわけではなく社長ご自身で見つけられたのですが
最初行った時には{飲茶屋さん}だったらしい。そしておいしかったからと次の年に
も行くと、{中華屋さん}に変わっていたそうです。やっぱりおいしいし、しかもそ
の時にいたお嬢サンがかわいく、聞くとそこの娘さんが手伝っていると聞いて、「こ
んなかわいい子がいるならじゃあ来年も」となったそうです。確かその次の年からは
私がご一緒させていただく事になりましたが、社長曰く「また店の名前が変わってる
!」

どうも毎年少しずつ何かが変わっているのだそうです。{上海}だったり{香港}
だったり{台湾}だったり?お店は変わっていないのに店名は変わるそうです。中国
人シェフはかたくなに「そんな事はない!」と言い張っておりましたが、さてどっち
が本当…?!

多種盛り前菜に始まり、フカヒレのスープだとか、めっちゃおいしい汁の入ったショ
ウロンポウとか…満足でした。
バーゼルの時の6人のうちの4人と、売れっ子のデザイナーHさんとでかなり盛りあ
がりました。今年もおいしいごはんを有難うございました、社長!

そしてもう一つ、この社長からすごい贈り物をいただいたのです。
昔お母様がしておられたという形見の長唄の三弦セット、本体はもちろん、ケース、
木バチ×2、糸も、駒もなにもかもぜーんぶ入っていました。

それとちっさい筝とちっさい三弦。これが驚きでおよそ実物の3分の1くらいの大き
さで本物の糸が張ってあるのです。三弦も本物の糸ですし、皮まで本物。一応本当に
弾けます。バチも爪もついています。筝に至っては糸を締めるネジや龍手までついて
います。
これって何の為に誰が作ったんだろう。楽器大好きな人が作らせたか、楽器屋さんが
店頭に飾るつもりで作ったか…なにしろすごいんです。三弦出した時には胡弓かと思
いました、真剣に。

そしてそして一番私が喜んでいるのは長唄の象牙のバチ。
骨董品屋で探していましたが思うようなものがなく、象牙でもないのに象牙と書いて
あったり、欠けているのに結構高いし諦めていたところでした。

三味線には3種類あって、「津軽三味線や浄瑠璃三味線(太棹)」「地唄三味線(中
棹)」「長唄三味線(細棹)」等があります。
私が弾くのは「地唄三味線(中棹)」で基本的には「長唄三味線(細棹)」を使う事
はありません。
でもバチに関しては手のすごく早いものを弾く場合地唄用のバチでは中に鉛の重りが
入っているので重すぎて弾き難いので、重りの入っていない軽い長唄用のバチを使う
事があります。
普段は鼈甲やアクリル、安物だとプラスチック等のバチがありますが、象牙の音は格
別。舞台に出て象牙で鳴らす瞬間はなかなか酔えるのです。ただこの象牙のバチ、新
品だと、うん十万します。使っておられたものだから中古ですがそれでも結構なもん
です。

すべて大事にかわがらせていただこうと思います。

こんなすごいものをいただいたのだからここで自慢しとこうと思いました。それだけ
です 笑

(ちなみに最後の写真、スイスで見つけた松村社長そっくり人形です(笑))
Template-すず♪♪






最終更新日  2005.05.22 02:14:31
コメント(7) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


 いいなあ~。ミニチュア楽器と象牙のばち!   桜紫 さん
うらやましい~。写真で見るだけでも、とてもいいものだってかんじです。ミニチュア楽器、かわいいでしょうね。道楽で作られたんでしょうね。古きよき時代のことですね。

長唄用の象牙のバチは、マジでうらやましいです!象牙ってただでさえ重いから、曲によっては小ぶりので弾きたいもの。今度機会があったら見せて欲しいです。 (2005.05.22 12:57:43)

 お見せする程では…   うさぎ0518 さん
なんちゃって!!笑
実ははぎバチです。でも音に変わりないので十分です。まだ弾いたことはないのですがいつか舞台に出してあげれたらって思います(^^) (2005.05.23 00:24:52)

 Re:私のお得自慢(05/21)   てるてるわーるど さん
す、すげい・・・ごっくん(生唾)
あっ私としたことが・・・
すばらしい贈り物ですね!
待つ人のところには、なんでもやってくるものでね。人の縁は大事です。
ぜひ、その社長をご招待してうさぎさんの演奏を聞かせてあげてください。 (2005.05.23 11:48:59)

 てるてるわーるどさん   うさぎ0518 さん
もうすでに、7月の演奏会の帰りにパーティがあるそうで、招待してくださるって。というか来いとの事。もちろんfutabaで筝持参で、だそうです…笑
(2005.05.23 21:26:21)

 Re:てるてるわーるどさん(05/21)   てるてるわーるど さん
もちろんfutabaで筝持参で、だそうです…笑
-----
ええっ私も?行く行く!綺麗綺麗して行く!
帰りって・・?次の日とか?
(2005.05.24 19:45:37)

 もちろん言葉通り   うさぎ0518 さん
帰り、です。帰りなの!笑
社長読んでくださってますからここでアピールなさっては? (2005.05.25 18:48:35)

 Re:もちろん言葉通り(05/21)   てるてるわーるど さん
うさぎ0518さん
-----
か、帰りですか!(笑)
いつも、うさぎ0518がお世話になっております。相棒のてるてるわーるどです。
お目にかかれることを楽しみにしております。
(2005.05.25 21:46:35)

PR

X

プロフィール


うさぎ0518

日記/記事の投稿

コメント新着

 海のくまさん@ チン型取られちゃったw http://onaona.mogmog55.net/2mb678g/ 俺…
 お猿@ やっちまったなぁ! http://feti.findeath.net/96c62wg/ ちょ…
 もじゃもじゃ君@ 短小ち○こに興奮しすぎ(ワラ 優子ちゃんたら急に人気無い所で車を停め…
 まさーしー@ なんぞコレなんぞぉ!! ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w…
 通な俺@ 愛 液ごちそうたまでしたw http://hiru.kamerock.net/brn98dl/ フ○…

お気に入りブログ

てるてるわーるど てるてるわーるどさん
セイウチおじさんと1… セイウチおじさんさん

© Rakuten Group, Inc.