キカラスウリの観察その1(7/9~7/10)
7月8日の夜に意を決してキカラスウリを見に行きましたが、まだ完全には花開くところは見られませんでした。かなり夜遅くならないと咲かないのでしょう。仕方なく、昼間につぼみをとって来て持ち帰ることにしました。キカラスウリはいろいろな植物にからみついてくるので、嫌われているようです。家の近くでは、だんだん刈られて次第に見ることができなくなりそうです。7月9日午後7時3分です。少しほどけてきました。19時56分です。開きました。レースのような‥‥とまではいかないですね。20時17分です。観察時間の間隔は特に決めておらず、「そろそろかな?」と思ったら見ることにしています。20時36分です。暗い所に置いておき、少し変化したかな?という時に明るい撮影場所に移動しています。21時36分です。そろそろあまり変化を感じられなくなりました。22時01分です。この日は体調があまりよくなかったので、観察はここまでにしました。7月10日の朝になりました。午前4時29分です。起きたくはなかったのですが、目が覚めてしまったので仕方なく起きだして。('◇')ゞなんだあまり夜とかわらないような・・・とがっかりして、二度寝しました。( ^)o(^ )午前7時42分です。すっかりつぼんでいました。午前5時、6時…の変化は二度寝したので見られませんでした。('◇')ゞそのかわりに、前日の7月9日の早朝、外に行って撮ったキカラスウリの写真を。午前6時8分です。こんな風につぼんできていました。同じ時間の他の花。6時13分です。とじていますね。*昨夕から急にWi-Fiが不調になりました。 時々、ネット接続が切れてしまいます。 津波等の影響で他の通信関連でも不具合があったようですね。