6425319 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

南風のメッセージ

南風のメッセージ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009/01/06
XML
鳥撮りコレクション69は、猛禽の「ノスリ」です。
猛禽にはあまり出会ったことがなく、これまで出会えたのはオオタカ、ツミ、チョウゲンボウくらいです。
今回、ノスリに出会えてうれしかったのですが、一度目はすごく遠くの木に止まっていました。
次に出会えたのは飛翔姿だけでした。(いずれも昨年12月)


ノスリ1
ノスリ1 posted by (C)みなみたっち

遠くに何か猛禽っぽいものが止まっているようで、その場所の近くまで行くまでに逃げないことを祈りつつ、撮影できる場所まで何とか到着しました。
それでも、かなり遠いのでトリミングしてあります。






ノスリ2
ノスリ2 posted by (C)みなみたっち

ノスリは、タカ目タカ科の全長50~60センチくらいの鳥です。











ノスリ3
ノスリ3 posted by (C)みなみたっち

体重は500g~1300g。
オスよりもメスの方が大型です。(メスはハシブトガラスよりも少し大きめ)









ノスリ4
ノスリ4 posted by (C)みなみたっち

背面は褐色腹面は淡褐色の羽毛に覆われ、喉の羽毛は黒い。
脇と翼角に暗褐色の斑が目立ちます。
下にさがっているのは獲物ではなくノスリの足でした。(^^ゞ






ノスリ飛翔1
ノスリ飛翔1 posted by (C)みなみたっち

平地から亜高山の林に生息し、付近の荒れ地、河原、耕地、干拓地で狩りをします。











ノスリ飛翔2
ノスリ飛翔2 posted by (C)みなみたっち

冬季には河口や河川周辺など、広い範囲で見られるそうで、やっぱり冬でないとなかなか会えないのだなと感じました。










ノスリ飛翔3
ノスリ飛翔3 posted by (C)みなみたっち

ネズミなどの小哺乳類、カエル、ヘビ、昆虫、鳥を木の枝や電柱に止まって待つようです。











ノスリ飛翔4
ノスリ飛翔4 posted by (C)みなみたっち

帆翔しながら探して、獲物を見つけると停空飛翔で狙いをつけ、急降下して獲物を襲い、鋭い爪で窒息死させるとのこと。











ノスリ飛翔5
ノスリ飛翔5 posted by (C)みなみたっち

雛にはモグラを持って来ることが多いそうです。










ノスリ飛翔6
ノスリ飛翔6 posted by (C)みなみたっち

大きいのが空を飛んでいたら、「どうせトビだろう」とバカにしないで何でもカメラでのぞいてみるものだなあと思いました。(^^ゞ











ノスリ飛翔7
ノスリ飛翔7 posted by (C)みなみたっち

この日はかなり空高くでしたが、旋回してくれたので飛翔が撮れました。
もちろん、ノスリを見上げながら自分もノスリの動きに合わせてまわりながらシャッターを切りました。(^O^)













庭の花シリーズです。

     庭の水仙1
庭の水仙1 posted by (C)みなみたっち

白い水仙が咲き始めました。










     庭の水仙2
庭の水仙2 posted by (C)みなみたっち

普通の水仙もきれいですが、白い水仙が好みです。(^_^)



にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ←いつもクリックしていただきありがとうございます。みなさまの温かい応援が何よりもの励みになっております。ランキングのページの「南風のメッセージ」(おかげさまで1位)というタイトルをクリックしてこちらに戻って頂けると幸いです。よろしくお願い致します。m(__)m






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009/01/06 08:37:22 AM
コメント(18) | コメントを書く


PR

プロフィール

みなみたっち

みなみたっち

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

コメント新着

龍の森@ Re:公園の花 クロッカス・水仙など(03/19) New! クロッカス 葉が目立たなく いきなり …
昼顔desu@ Re:公園の花 クロッカス・水仙など(03/19) New! クロッカスが沢山咲いているお写真ですね…
5sayori@ Re:公園の花 クロッカス・水仙など(03/19) New! 私もあの歌が浮かびますね もうひとつは…
Photo USM@ Re:公園の花 クロッカス・水仙など(03/19) New! こんにちは(USM) 昨日から右眼にゴミが…
空夢zone@ Re:公園の花 クロッカス・水仙など(03/19) New! クロッカスは花の色によって咲く順番があ…
曲まめ子@ Re:公園の花 クロッカス・水仙など(03/19) New! 「花は遅かった」懐かしい~(*^_^*) でも…
トンカツ1188@ Re:公園の花 クロッカス・水仙など(03/19) New! こんにちは 春の花 順次咲いてきていま…
和活喜@ Re:公園の花 クロッカス・水仙など(03/19) New!  こんにちは。福岡宗像は雨です。 ご来…
☆末摘む花@ Re:公園の花 クロッカス・水仙など(03/19) New! クロッカスも群れて咲いていると、なかな…
Saltyfish@ Re:公園の花 クロッカス・水仙など(03/19) New! 花は遅かった・・・子供の頃の記憶に、悲…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

今日の天気と車の洗… New! 空夢zoneさん

「日本茶きみくら」… New! 曲まめ子さん

ロイズのチョコレー… New! 悠々愛々さん

迷惑電話とワイルド… New! tamtam4153さん

庭梅 New! マルリッキーさん

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

郊外のダム湖へ New! Saltyfishさん

カレンダー

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.