6425305 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

南風のメッセージ

南風のメッセージ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009/01/18
XML
昨日に続いて鳥撮りコレクションをアップします。
まだアップしていない鳥もいくつかあるのですが、それはまたおいおいに。(^^ゞ

今回のアカガシラサギは珍鳥と呼ばれる部類に入るようです。
出会えてうれしかったです。(^_^)


アカガシラサギ
アカガシラサギ posted by (C)みなみたっち

アカガシラサギは、コウノトリ目サギ科の約42~45センチくらいの鳥です。
「アカガシラ」という名前から、頭の赤い鳥というイメージがあったのですが、まったくそれは覆されました。(^^ゞ











アカガシラサギ少し口あける
アカガシラサギ少し口あける posted by (C)みなみたっち

第一印象はゴイサギの幼鳥か?というイメージでした。
冬羽だと、このような地味な感じになるようです。

アカガシラサギについてはネットでも記載が少ないので、詳細は以下から引用させてもらいます。
オンライン野鳥図鑑

「旧北区と東洋区。中国東北・南部からインドシナ半島に至る地域で繁殖し、冬季になると北方の個体群はインドシナ半島、マレー半島、ボルネオ島に渡って過ごす。日本では1960年頃までの記録数は10例もなかった。これらの迷行記録は、主として本州中部以北の北日本において9~2月の秋から冬に多かった。」



アカガシラサギ大口をあける
アカガシラサギ大口をあける posted by (C)みなみたっち

この前の写真から何だか苦しそうに少し口を開けていましたが、次は大口をあけて横をむいてしまいました。
もしかしたら、ペリット吐きだったのかな?

「ドジョウ、フナ、アメリカザリガニ、オタマジャクシ、トノサマガエル、トンボ類などを好む。水辺で待ち伏せしてたり、水田や湿った場所を歩きながら餌を探す。雛にも親と同様の食べ物を与える。」






アカガシラサギアップ
アカガシラサギアップ posted by (C)みなみたっち

これは冬羽ですが、夏羽になると頭が赤褐色になるとのこと。
夏羽のアカガシラサギも見たいです。

「夏羽:頭と首は赤褐色で、背は灰色。翼と尾は白色。嘴は黄色で先端の3分の1くらいは黒色。足は暗緑色。
冬羽:頭と首に黄褐色の縦斑が目立ち、背は暗い灰褐色。上嘴は先端から基部までが黒い。」





アカガシラサギ飛ぶ1
アカガシラサギ飛ぶ1 posted by (C)みなみたっち

地味なゴイサギ幼鳥みたいだと思っていたアカガシラサギですが、突然飛んだ時には「わー、白い」と感激しました。
飛んで初めて羽の白さがわかるのです。










アカガシラサギ飛ぶ2
アカガシラサギ飛ぶ2 posted by (C)みなみたっち

「近年は観察記録が増え、季節も秋・冬型から5~6月の春・夏型に変化し、関東以西の西日本で多く見られるようになった。最近では熊本県と秋田県で繁殖が確認されている。また、沖縄県や神奈川県でも越冬個体が記録されており、今後の分布拡大が注目される。」










アカガシラサギ飛ぶ3
アカガシラサギ飛ぶ3 posted by (C)みなみたっち

「生息地 沿岸や海岸近くの水田、湿田、湖沼、河川などの水辺や湿った場所に生息する。
生態 詳細は不明。」










アカガシラサギ飛ぶ4
アカガシラサギ飛ぶ4 posted by (C)みなみたっち

やはり鳥は飛ぶ姿が一番美しいです。(^_^)











アカガシラサギ飛ぶ5
アカガシラサギ飛ぶ5 posted by (C)みなみたっち

残念ながらこのアカガシラサギは、12月の終わりに猛禽に食べられてしまったという話を聞きました。(>_<)










     カカオ3
カカオ3 posted by (C)みなみたっち

植物園の温室で出会いました。











     カカオ2
カカオ2 posted by (C)みなみたっち

カカオはかなり大きな実です。
たくさんなっていて驚きました。










     カカオ
カカオ posted by (C)みなみたっち


つややかでなかなかきれいな実でした。


にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ←いつもクリックしていただきありがとうございます。みなさまの温かい応援が何よりもの励みになっております。ランキングのページの「南風のメッセージ」(がっくりの3位)というタイトルをクリックしてこちらに戻って頂けると幸いです。よろしくお願い致します。m(__)m





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009/01/18 09:02:39 AM
コメント(15) | コメントを書く


PR

プロフィール

みなみたっち

みなみたっち

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

コメント新着

龍の森@ Re:公園の花 クロッカス・水仙など(03/19) New! クロッカス 葉が目立たなく いきなり …
昼顔desu@ Re:公園の花 クロッカス・水仙など(03/19) New! クロッカスが沢山咲いているお写真ですね…
5sayori@ Re:公園の花 クロッカス・水仙など(03/19) New! 私もあの歌が浮かびますね もうひとつは…
Photo USM@ Re:公園の花 クロッカス・水仙など(03/19) New! こんにちは(USM) 昨日から右眼にゴミが…
空夢zone@ Re:公園の花 クロッカス・水仙など(03/19) New! クロッカスは花の色によって咲く順番があ…
曲まめ子@ Re:公園の花 クロッカス・水仙など(03/19) New! 「花は遅かった」懐かしい~(*^_^*) でも…
トンカツ1188@ Re:公園の花 クロッカス・水仙など(03/19) New! こんにちは 春の花 順次咲いてきていま…
和活喜@ Re:公園の花 クロッカス・水仙など(03/19) New!  こんにちは。福岡宗像は雨です。 ご来…
☆末摘む花@ Re:公園の花 クロッカス・水仙など(03/19) New! クロッカスも群れて咲いていると、なかな…
Saltyfish@ Re:公園の花 クロッカス・水仙など(03/19) New! 花は遅かった・・・子供の頃の記憶に、悲…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

今日の天気と車の洗… New! 空夢zoneさん

「日本茶きみくら」… New! 曲まめ子さん

ロイズのチョコレー… New! 悠々愛々さん

迷惑電話とワイルド… New! tamtam4153さん

庭梅 New! マルリッキーさん

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

郊外のダム湖へ New! Saltyfishさん

カレンダー

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.