6463652 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

南風のメッセージ

南風のメッセージ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010/06/20
XML
今日はツバメはお休みさせていただき、珍しいカルガモのヒナの紹介です。
5月末に黄色いカルガモのヒナの情報をもらいました。
新聞、TVでも報道され話題になりました。


1兄弟
1兄弟 posted by (C)みなみたっち

この黄色い子はカルガモのヒナです。
下のカルガモヒナとは兄弟で、全部で5羽のヒナがいました。











2兄弟
2兄弟 posted by (C)みなみたっち

見慣れたカルガモのヒナとはずいぶんと違います。(^^ゞ











3兄弟
3兄弟 posted by (C)みなみたっち

少し単独行動をするきらいがありました。(^^ゞ









4親子
4親子 posted by (C)みなみたっち

これが、お母さんです。












5草原を登る
5草原を登る posted by (C)みなみたっち

先頭を切って泳いだり登ったりしていました。
お母さんも心配そうです。










6アヒルの子みたい
6アヒルの子みたい posted by (C)みなみたっち

まるでおもちゃのアヒルの子のようです。(^O^)










7ファミリー
7ファミリー posted by (C)みなみたっち

5羽のヒナのうち、何羽が無事に育つのでしょうか。











8お母さんと一緒
8お母さんと一緒 posted by (C)みなみたっち

上の写真から4日後、もう一度見に行ってきました。
ヒナは4羽に減っていました。










9兄弟
9兄弟 posted by (C)みなみたっち

たった4日後でしたが、大きくなったような。
特に黄色くない普通のカルガモのヒナは成鳥が著しく感じました。











10兄弟
10兄弟 posted by (C)みなみたっち

どうしてこのような黄色いヒナが生まれたのでしょうか。
読売新聞でもこのカルガモをとりあげ
「日本野鳥の会(本部・品川区)主席研究員の安西英明さんによると、
カルガモはアヒルと交雑するので、アヒルのDNAが入ったカルガモ
が生まれることがある。また、色素が欠けたアルビノの可能性もある
という。」
と紹介していました。





11黄色い
11黄色い posted by (C)みなみたっち

ネット検索したら、2009年にも岐阜県高山市の宮川で5羽のカルガモのうち一羽だけ黄色い子がいたと写真入りで紹介されていました。










12上から見ると
12上から見ると posted by (C)みなみたっち

上から見ると特にくちばしがかわいいです。(^O^)









13ぷるるんるん
13ぷるるんるん posted by (C)みなみたっち

残念ながらこの翌々日の朝には黄色いカルガモのヒナがいなくなっていたそうです。
何があったのかは定かではありません。
いろいろな噂がささやかれていましたが、その前日に河原の草が刈られてしまいこれまでは姿を隠すところがあったのがなくなってしまったそうで、天敵(ヘビ、カラスその他)に襲われる確率が高まったというのが有力なような気がします。


にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
にほんブログ村←クリックをお願いします。みなさまの温かい応援が何よりもの励みになっております。動物写真ランキングのページに飛びましたら「南風のメッセージ」(残念ながら4位に)というタイトルをクリックしていただけると幸いです。m(__)m





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010/06/20 08:05:44 AM
コメント(12) | コメントを書く
[鳥(カワセミ、鳥撮りコレ以外)] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

みなみたっち

みなみたっち

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

コメント新着

空夢zone@ Re:サトザクラ(八重桜)その2(04/25) New! 松月が可愛いですね。とっても綺麗だから…
Photo USM@ Re:サトザクラ(八重桜)その2(04/25) New! こんにちは(USM) 左手の親指付け根の痛…
chappy2828@ Re:サトザクラ(八重桜)その2(04/25) New! こんばんわ~♪ 関山などの色の濃い八重桜…
昼顔desu@ Re:サトザクラ(八重桜)その2(04/25) New! 八重桜も種類がありますねえ。 覚えられま…
和活喜@ Re:サトザクラ(八重桜)その2(04/25) New!  こんにちは。福岡宗像は晴れです。 ご…
龍の森@ Re:サトザクラ(八重桜)その2(04/25) New! はなびらがきれいです きれいに撮れてま…
アリエス@ Re:サトザクラ(八重桜)その2(04/25) New! こんにちは。 八重桜、どれもみんなきれ…
曲まめ子@ Re:サトザクラ(八重桜)その2(04/25) New! サクラって ホントに種類が沢山あります…
5sayori@ Re:サトザクラ(八重桜)その2(04/25) New! おはようございます こうして図鑑のように…
トンカツ1188@ Re:サトザクラ(八重桜)その2(04/25) New! おはようございます 八重桜 ソロソロ …

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

^-^◆ あか・あお・… New! 和活喜さん

食改の料理実習 New! 5sayoriさん

散歩で撮ったトンボ… New! 大分金太郎さん

今日の富士山 New! himekyonさん

ライの誕生日です。… New! 空夢zoneさん

サヨナラ大島・お土… New! 曲まめ子さん

今日アベプラに出演… New! 京師美佳アメブロ転送用さん

カレンダー

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.