6463497 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

南風のメッセージ

南風のメッセージ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013/08/05
XML
カテゴリ:動物 アウトドア
ある日の朝刊に埼玉県行田市の古代蓮の里の蓮写真が掲載されていました。
その日は別のところの蓮でも見に行こうかなと思っていたのですが、急遽変更して古代蓮の里に行くことにしました。古代蓮の里は、以前から行きたいと思っていた場所です。
午前中には着いていたいので、ろくに調べもせずに大急ぎで出かけることにしました。(^^;)

何とか行田駅までたどり着いたものの、どのバスに乗ればよいのか?
バスがなければタクシーで行こうと思っていたのですが、まずは古代蓮の里へ行くシャトルバスを探しました。
その時、市内循環バスというのが発車しようとしていたので近づいてみたらドアが閉まってしまいました。
しかし、再度ドアをあけてくれたのでそれに乗ってしまいました。
どこ経由でどのくらい時間がかかっていくらなのかもわかりませんが・・・。(^^;)

シャトルバスと違って行田市内をかなり回るタイプのバスのようです。
なつかしい「さきたま古墳群」も通り、そこで数人が降りました。
25分くらいかかって古代蓮の里に到着。
しかも、料金はなんと100円。結果としてはラッキーでした。


タワーから見下ろす
タワーから見下ろす posted by (C)みなみたっち

今にも雨が降りそうな曇天。
古代蓮会館にある展望タワーに最初に行かないと視界が悪くなると思ったので、400円支払って蓮会館に入りました。(車で来た人は半額になるそうです。いいなあ。)
10数人乗りの一台しかないエレベーターで展望タワーに到着。
そこからの蓮園を見おろしました。古代蓮の里は東京ドーム3個分が入るほど広いところなのです。






田んぼアート蓮
田んぼアート蓮 posted by (C)みなみたっち

道路のむこうに田んぼアートを見ることができました。
「古代蓮の精」バージョンでしたが、見事なアートに釘付けになりました。
この展望タワーからでないと見られません。
去年は「のぼうの城」バージョンだったようです。





タワーに登る列
タワーに登る列 posted by (C)みなみたっち

展望タワーからは360度の大パノラマが楽しめますが、この日は曇っていてあちこちの山々もはっきり望めませんでした。
下の蓮の開花の様子が気になり、さっさと降りてしまいました。
降りてみるとちょっとの差でエレベーター前には長蛇の列が。





これで映画を見たくなった
これで映画を見たくなった posted by (C)みなみたっち

廊下には映画「のぼうの城」の撮影風景の写真が貼られていました。
これを見て、この映画をいつか見たいと思ってしまったのです。(^^;)
その後、7泊8日でブルーレイを借りました。(^o^)






素敵な展示
素敵な展示 posted by (C)みなみたっち

古代蓮会館内の展示室はいろいろと工夫されていて楽しそうでしたが、外の蓮を見ることが気になってさーっと歩くだけに。
蓮のことを学ぼうとするのなら、ゆっくり時間をかけなければだめそうです。






なかなか圧巻
なかなか圧巻 posted by (C)みなみたっち

この蓮のレプリカがならんでいるところは圧巻でした。

ブログアップするために写真を見直したところ、行田蓮と大賀蓮がならんでいることがわかりました。
有名な大賀蓮は、昭和26年に千葉県千葉市検見川の落合遺跡で発掘され今から2000年以上前の古代のハスの実から発芽・開花したものです。
大賀博士が昭和27年7月に自宅で咲かせたことから名前が付きました。

こちらの行田蓮は、昭和46年の工事で掘り起こされたものが自然発芽したものだそうで、1400~3000年前のものだそうです。




     タワーを入れて
タワーを入れて posted by (C)みなみたっち

蓮を見るのなら午前中の方がよいので、古代蓮会館を急いで出て外の蓮を観賞することに。
先ほどのぼった地上50mの展望タワーが見えます。








少し下から
少し下から posted by (C)みなみたっち

少し下から撮ってみました。








行田蓮
行田蓮 posted by (C)みなみたっち

行田蓮のアップです。

(つづく)


にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
にほんブログ村←クリックをお願いします。みなさまの温かい応援が何よりもの励みになっております。動物写真ランキングのページに飛びましたら「南風のメッセージ」(1位から3位に急落)というタイトルをクリックしていただけると幸いです。m(__)m





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013/08/05 07:51:46 AM
コメント(22) | コメントを書く


PR

プロフィール

みなみたっち

みなみたっち

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

コメント新着

空夢zone@ Re:サトザクラ(八重桜)その2(04/25) New! 松月が可愛いですね。とっても綺麗だから…
Photo USM@ Re:サトザクラ(八重桜)その2(04/25) New! こんにちは(USM) 左手の親指付け根の痛…
chappy2828@ Re:サトザクラ(八重桜)その2(04/25) New! こんばんわ~♪ 関山などの色の濃い八重桜…
昼顔desu@ Re:サトザクラ(八重桜)その2(04/25) New! 八重桜も種類がありますねえ。 覚えられま…
和活喜@ Re:サトザクラ(八重桜)その2(04/25) New!  こんにちは。福岡宗像は晴れです。 ご…
龍の森@ Re:サトザクラ(八重桜)その2(04/25) New! はなびらがきれいです きれいに撮れてま…
アリエス@ Re:サトザクラ(八重桜)その2(04/25) New! こんにちは。 八重桜、どれもみんなきれ…
曲まめ子@ Re:サトザクラ(八重桜)その2(04/25) New! サクラって ホントに種類が沢山あります…
5sayori@ Re:サトザクラ(八重桜)その2(04/25) New! おはようございます こうして図鑑のように…
トンカツ1188@ Re:サトザクラ(八重桜)その2(04/25) New! おはようございます 八重桜 ソロソロ …

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

食改の料理実習 New! 5sayoriさん

散歩で撮ったトンボ… New! 大分金太郎さん

今日の富士山 New! himekyonさん

ライの誕生日です。… New! 空夢zoneさん

サヨナラ大島・お土… New! 曲まめ子さん

今日アベプラに出演… New! 京師美佳アメブロ転送用さん

藤物語 。。。 New! 悠々愛々さん

カレンダー

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.