6461597 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

南風のメッセージ

南風のメッセージ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013/10/14
XML
カテゴリ:カワセミ
9月中旬のことです。
久しぶりにカワセミのいそうなところに行ってみました。
7月生まれの二番子も大きくなって、そろそろなわばりも決定して一羽ずつになっているはず・・・と思っていました。

しかし、ある場所にはどうも複数がいるようなのです。
まだ、なわばりが決定せずになわばり争いをしているのでしょうか?


同じ枝に
同じ枝に posted by (C)みなみたっち

細い枝に二羽のカワセミがいました。
あれ?左のカワセミはやけに幼いですね。
おかしいなあ二番子はもっと成長しているはずなのですが。








いっちゃったー
いっちゃったー posted by (C)みなみたっち

幼い子はくれくれポーズのようなスタイルを。
すると、右にいたカワセミは逃げてしまいました。
親子なの? それとも、右にいたのは一番子または二番子?







カワセミ足の赤い子
カワセミ足の赤い子 posted by (C)みなみたっち

時々、あちこちからカワセミの声が聞こえてきます。
このカワセミは足が赤いですが真っ赤ではありません。
一番子あたりなのでしょうか? それとも光のかげんで赤さが見えない?






カワセミまだ幼い子
カワセミまだ幼い子 posted by (C)みなみたっち

そして、「チッチッ」と鳴くこのおちびは二番子には見えません。
まだ巣立ちして1週間以内くらいの感じです。
ひとりで餌をとれるのか疑問です。






カワセミ二羽1
カワセミ二羽1 posted by (C)みなみたっち

その間もカワセミの警戒鳴きや複数が飛び交う(追いかける)シーンがありました。
合間に「チッチッ」という幼鳥の声があちこちから聞こえます。
知らない間に三番子が生まれたのでしょう。
このあたりで三番子が出たのは初めてですので、二番子止まりと油断しておりました。





     カワセミ二羽2
カワセミ二羽2 posted by (C)みなみたっち

詳しいことは当事者(カワセミ)に聞いてみないとわからないのですが、最近、ここは二番子あたりがなわばりにしていたようです。
そこへ三番子を連れた親鳥(オス)が餌場や隠れ場としてやってきたようで、争いになったのではないでしょうか。



カワセミ二羽3
カワセミ二羽3 posted by (C)みなみたっち

成鳥、若いの、幼いのが入り乱れて飛びます。








カワセミ二羽4
カワセミ二羽4 posted by (C)みなみたっち

短い距離をすごいスピードで飛ぶので撮れません。
しかも、カワセミの声がうるさいくらいです。
この二羽はわりと大きい子たちのようです。
だれとだれだかはわかりません。(親と一番子か、一番子と二番子か?)




カワセミ二羽5
カワセミ二羽5 posted by (C)みなみたっち

時々激しく追いかけが始まりますが、一度だけ嘴と嘴でつかみあって水の中に落ちましたがそれ以外はひどい攻撃はありませんでした。
ということは、やっぱり親戚(親子)なのかな。





カワセミ二羽6
カワセミ二羽6 posted by (C)みなみたっち

幼鳥は飛び交うカワセミたちにおびえて?じっとしています。








カワセミ二羽7
カワセミ二羽7 posted by (C)みなみたっち

激しいなわばり争いは2時間くらい続きました。
帰宅しなくてはならないので結果がわからないまま帰りましたが、後日、また観察に行くことにしました。


にほんブログ村←クリックをお願いします。みなさまの温かい応援が何よりもの励みになっております。動物写真ランキングのページに飛びましたら「南風のメッセージ」(がっかりの3位)というタイトルをクリックしていただけると幸いです。m(__)m





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013/10/14 07:42:52 AM
コメント(13) | コメントを書く


PR

プロフィール

みなみたっち

みなみたっち

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

コメント新着

昼顔です。@ Re:サトザクラ(八重桜)/桜オナガ(04/24) New! 八重桜 種類が多いのですねえ。 名前が分…
Photo USM@ Re:サトザクラ(八重桜)/桜オナガ(04/24) New! こんにちは(USM) 予約しておいた整形外…
5sayori@ Re:サトザクラ(八重桜)/桜オナガ(04/24) New! オナガに見とれていると桜のほうに目がい…
空夢zone@ Re:サトザクラ(八重桜)/桜オナガ(04/24) New! 八重桜もとっても綺麗ですね。 その中にオ…
和活喜@ Re:サトザクラ(八重桜)/桜オナガ(04/24) New!  こんにちは。福岡宗像は晴れです。 ご…
曲まめ子@ Re:サトザクラ(八重桜)/桜オナガ(04/24) New! 大阪造幣局の桜の通り抜けに行った時、桜…
龍の森@ Re:サトザクラ(八重桜)/桜オナガ(04/24) New! 八重もいろいろありますね 蜜があるのか…
Saltyfish@ Re:サトザクラ(八重桜)/桜オナガ(04/24) New! 見上げる姿ですと、いかにオナガの尻尾が…
トンカツ1188@ Re:サトザクラ(八重桜)/桜オナガ(04/24) New! おはようございます 桜の種類 多く 上…
マルリッキー@ Re:サトザクラ(八重桜)/桜オナガ(04/24) New! おはようございます♪ 今年は桜絡みの野鳥…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

晴れているのに、肌… New! 空夢zoneさん

大島公園動物園とあ… New! 曲まめ子さん

ツツジ 。。。 New! 悠々愛々さん

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

亀戸天神社の藤の花 New! マルリッキーさん

変わったオダマキ・… New! ☆末摘む花さん

東京ミッドタウン New! Saltyfishさん

カレンダー

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.