6460902 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

南風のメッセージ

南風のメッセージ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017/04/01
XML
カテゴリ:京都
昨日のブログのクイズは、「どこへ行ったのでしょうか?」というあまりにも訳のわからない難問でした。
それでも、驚くことに正解者が出ました!\(^o^)/
梅園の写真に添えた五七五に小野小町を思わせるものを入れたことと、新幹線の車窓から撮った寝台特急の写真を入れたくらいでした。

ちなみに、「桜か?梅か?」という写真は、クイズではなく梅か桜か迷っていただけのことで、どなたかに教えてもらおうと思ったものでした。('◇')ゞ
写楽苦祭さん、昼顔desuさんのおっしゃるように梅なのでしょう。
枝ぶりや花の咲き方やおめめぱちぱちした感じは梅だと思ったのですが、あの色と今回の探求の課題が早咲きの桜でしたので桜のような気もしてしまいました。('◇')ゞ
写楽苦祭さん、昼顔desuさん、大変ご丁寧なご指導をありがとうございました。m(__)m
あの梅の名前がいくら調べてもわからず、「百千鳥」という梅に一番似ているのかな・・・というところまででした。( ;∀;)
おわかりになる方がおいででしたら、ぜひお教えください。
撮影場所は随心院の隣にある大乗院の塀際でした。




今回、3月29日には早めに咲く醍醐寺の桜を見る予定でおりました。
ところが、あまりにも京都の桜の開花が遅い。近年、例がないほどだという話を聞きました。
どこか桜が咲いているところがないかとwebでかなり探したのですが、どこもきびしい状態でした。
それなら梅が遅いのではないかと京都駅からタクシーで随心院(小野)行ってみました。
梅園の入園料は500円。本堂拝観は別に500円かかります。






クイズで「京都」と正解された5sayoriさんすごいです。
おめでとうございます。\(^o^)/
残念ながら北野天満宮は3月26日くらいで梅園は閉園してしまいました。
こちらの随心院の梅は見ごろ過ぎでしたが、まだ咲いているということで3月29日までの公開が4月2日まで延長されたようです。







園内には緋毛氈のしいてあるところもありました。









遅咲きの白くてふわふわの大きい梅もたくさんありました。
名前を梅園の受付の方に伺ったのですが、ピンクのは「はねず梅」で白いのは「白梅」だと言われました。
「白梅にもいろいろな種類があると思うのですが、白くて大きくてふわふわの豊後系の梅に似ているあの梅の名前は何というのですか?」と再度尋ねたのですが「ただの白梅です。」とのお答えでした。






梅の数は多いのですが、どれにも名前が書いてないのがとても残念でした。









ぼんぼりがあちこちにありました。








     額縁にはねず色納めて持ち帰る

本堂方面から梅園を見る。









「はねず踊り」は毎年3月末の日曜日に行われるそうです。(千円)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017/04/01 11:49:19 AM
コメント(10) | コメントを書く


PR

プロフィール

みなみたっち

みなみたっち

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

コメント新着

マルリッキー@ Re:サトザクラ(八重桜)/桜オナガ(04/24) New! おはようございます♪ 今年は桜絡みの野鳥…
☆末摘む花@ Re:サトザクラ(八重桜)/桜オナガ(04/24) New! なるほど! 「オナガ」って、尻尾が長いか…
chappy2828@ Re:桜の中を特急が行く(04/23) New! こんばんわ~♪ 桜と特急の組み合わせです…
曲まめ子@ Re:桜の中を特急が行く(04/23) New! 特急と桜🌸 こういう写真っていいですよね…
5sayori@ Re:桜の中を特急が行く(04/23) New! 鉄橋尾走る列車 ネモフィラ号は特別列車…
Photo USM@ Re:桜の中を特急が行く(04/23) New! こんにちは(USM) 今まで温泉へは夜に行…
龍の森@ Re:桜の中を特急が行く(04/23) New! 乗り物を知ると 見ているだけで 想像が…
空夢zone@ Re:桜の中を特急が行く(04/23) New! 桜の中の鳥って、とっても綺麗な姿勢で止…
和活喜@ Re:桜の中を特急が行く(04/23) New!  お早うございます。福岡宗像は晴れです…
☆末摘む花@ Re:桜の中を特急が行く(04/23) New! 特急ウォッチング、良いですね。 列車を眺…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

東京ミッドタウン New! Saltyfishさん

東西通りのハナミズ… New! 隠居人はせじぃさん

長野県伊那市  高… New! トンカツ1188さん

金銀紫鯉幟、 里山… New! 龍の森さん

シャガ イチハツ New! 昼顔desuさん

今日THETIMEに出演し… New! 京師美佳アメブロ転送用さん

^-^◆ 心のこもった… New! 和活喜さん

カレンダー

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.