6463197 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

南風のメッセージ

南風のメッセージ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018/10/10
XML
カテゴリ:乗り物
4月に金沢、京都の桜めぐりや大阪などに行ってから半年くらいは、旅行ができませんでした。
8月の大文字さんの送り火には行きたかったのですが、ホテルの宿泊に抽選ではずれてしまい今年はあきらめました。('◇')ゞ




今回は、「TWILIGHT EXPRESS 瑞風(みずかぜ)」が見られる時間に京都に着くような新幹線を予約していました。
ところが、京都駅0番線に行くと、瑞風の表示がない。
駅員さんに聞いてみたら、「台風25号の影響で運休になりました。」と言われました。( ;∀;)
ガーン、ショック。
仕方がないので、サンダーバードを撮りました。('◇')ゞ



   瑞風は見ずとも心は金沢へ

京都駅を走り去るサンダーバード。
この特急には4月に金沢から京都まで乗りましたっけ。







しかたなく、2,3番線に移動。
むこうには「はるか」かな?
こちらには新快速「敦賀」行きが入ってきます。
ふらふらっとこれに乗ってしまいましたが、なんだかおかしい。
発車ベルがなっている間に、思い切って降りました。





やっぱり、「敦賀」行きは湖西線で「大津京」などに行く電車でした。
目的の駅には行かなかったのです。
次に来た琵琶湖線の快速「米原」行きに乗ると、次は山科。まだお天気は晴れています。





その後、長いトンネルが。天気予報では11時から14時までずっと雨の予報。
しかし、トンネルを出て大津駅に着いても晴れていました。\(^o^)/






はじめて降り立つJR大津駅。
駅前のテントには未開封の段ボールがたくさん。
まだ、段ボールも開いてなくて準備ができていないような。
空は晴れていますが、大雨が降った後のようでした。
段ボールを開けてもらって、パンフレットをいただきました。
それを見て、まずは、天孫神社へ。





今回の目的は「大津祭」を見るということでした。
大津祭は天孫神社のお祭なのです。
御神輿がありましたが、境内はとても狭くて出店の準備などで大混乱。






狛犬のある方角から。








御神輿近くでお祭準備中だった若い方に声をかけて、御朱印をいただきました。(300円)
参拝日は書いてもらえませんでしたが。(10月6日)

(つづく)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018/10/10 05:50:05 AM
コメント(14) | コメントを書く


PR

プロフィール

みなみたっち

みなみたっち

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

コメント新着

和活喜@ Re:サトザクラ(八重桜)その2(04/25) New!  こんにちは。福岡宗像は晴れです。 ご…
龍の森@ Re:サトザクラ(八重桜)その2(04/25) New! はなびらがきれいです きれいに撮れてま…
アリエス@ Re:サトザクラ(八重桜)その2(04/25) New! こんにちは。 八重桜、どれもみんなきれ…
曲まめ子@ Re:サトザクラ(八重桜)その2(04/25) New! サクラって ホントに種類が沢山あります…
5sayori@ Re:サトザクラ(八重桜)その2(04/25) New! おはようございます こうして図鑑のように…
トンカツ1188@ Re:サトザクラ(八重桜)その2(04/25) New! おはようございます 八重桜 ソロソロ …
マルリッキー@ Re:サトザクラ(八重桜)その2(04/25) New! おはようございます♪ 八重桜と言っても、…
Saltyfish@ Re:サトザクラ(八重桜)その2(04/25) New! 八重桜・・・まとめて同じような花だと思…
隠居人はせじぃ@ Re:サトザクラ(八重桜)その2(04/25) New! 岡山・半田山植物園では、昨日までの雨で、…
chappy2828@ Re:サトザクラ(八重桜)/桜オナガ(04/24) New! こんばんわ~♪ こちらもようやく桜のシリ…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

今日の富士山 New! himekyonさん

ライの誕生日です。… New! 空夢zoneさん

サヨナラ大島・お土… New! 曲まめ子さん

今日アベプラに出演… New! 京師美佳アメブロ転送用さん

藤物語 。。。 New! 悠々愛々さん

お散歩コースのお花達 New! マルリッキーさん

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

カレンダー

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.