6457559 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

南風のメッセージ

南風のメッセージ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018/10/23
XML
カテゴリ:乗り物
午後2時を過ぎました。
(ミシガンの中で飲み物や軽食くらいは食べましたが)お昼もまだ食べていません。




1番から3番(「源氏山」)までが出発しました。見送りが見えます。
大津祭と祇園祭の大きな違いは、大津祭巡行では曳山の上からちまきを投げることでしょうか。
和菓子屋さんで売っているものは重いので、もっと軽いもの(食べられません)を大量に作らせていて、それを各曳山から撒きます。それを取るのは至難の業だとか。
休憩中もたまに知り合いの人なのか、ちまきを投げてもらっているのを目にしました。
残念ですが、人も多いし体調等もあり、そろそろここで曳山とお別れ。





京阪の路面電車が見える近くでゆっくりおそばを食べたあと、びわ湖浜大津駅に行きます。
その時に、京阪が来ました。







青信号を進む京阪電車。








びわ湖浜大津駅には、ラッピング電車が。
「石山寺」行きです。






「ちはやふる」は競技かるた(百人一首)に没頭する女子高校生の千早の青春を描いた漫画です。
近江神宮が近いためか、このラッピングも走っているのでしょう。







「ちはやふる神代も聞かず竜田川からくれないに水くくるとは」
在原業平の歌です。
「色々な事が起きていた太古の昔の神の時代でさえ、聞いたことがありませんでした。竜田川がこれほど、うつしく紅色に染まるということを」という意味です。





「石山寺」行きを見送って、「坂本比叡山口」行きに乗ります。
こちらのラッピングもすごい。('◇')ゞ
帰りは「京阪膳所(けいはんぜぜ)」駅でJRに乗り換えるつもりでした。
しかし、「坂本比叡山口」行きに乗り「京阪大津京」駅を過ぎても「京阪膳所(けいはんぜぜ)」駅はない。
乗り間違えに気づいて、あわてて、「近江神宮前」駅で降りました。





反対側のホームに行くにはスイカをタッチして「退場」し、むこうに渡ったらまたスイカで「入場」をタッチしないと入れませんでした。( ;∀;)
幸い5分後くらいに「石山寺」行きが来ました。(びわ湖浜大津でこちらに乗れば「京阪膳所」駅に行かれたわけです。)





仕方なく前日と同じ「京阪大津京」駅で降りました。
この駅は3月までは「皇子山」駅という名前だったそうです。('◇')ゞ
そしてJR大津京駅まで歩きます。






大津京駅までの間にこのマンホールを見つけました。








JR大津京駅から、「京都」行きに乗ります。
これでやっと京都にたどり着けそうです。('◇')ゞ
いやー、滋賀はわからん。( ;∀;)






新幹線ホームからの見慣れた京都駅です。
今回は京都駅の外には一歩も出ませんでした。( ;∀;)







これ以下三枚は新幹線車窓からの撮影です。
鴨川にお別れを言いました。








「のぞみ」は京都の次は名古屋駅です。
そういえば京都駅ホームで志茂田景樹さん、車内で将棋の加藤一二三さんをお見かけしました。








過ぎ行く浜名湖夕景に旅情を感じつつ東京に帰りました。

(おしまい)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018/10/23 06:31:47 AM
コメント(12) | コメントを書く


PR

プロフィール

みなみたっち

みなみたっち

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

コメント新着

Saltyfish@ Re:桜吹雪と花筏/高見のウグイス(04/20) New! 野鳥を見つけるのは難しいのですよね。さ…
龍の森@ Re:桜吹雪と花筏/高見のウグイス(04/20) New! 散り桜 上手く撮れてます  以前挑戦し…
5sayori@ Re:桜吹雪と花筏/高見のウグイス(04/20) New! さくらもいっぱい楽しませてくれましたね …
空夢zone@ Re:桜吹雪と花筏/高見のウグイス(04/20) New! ウグイスを見つけるとはすごいですね。 メ…
Photo USM@ Re:桜吹雪と花筏/高見のウグイス(04/20) New! こんにちは(USM) ももを3日間動物病院…
和活喜@ Re:桜吹雪と花筏/高見のウグイス(04/20) New!  これはリーダー研修での実話でして。非…
曲まめ子@ Re:桜吹雪と花筏/高見のウグイス(04/20) New! 咲くのは遅かったけど、春の嵐にも耐えて…
隠居人はせじぃ@ Re:桜吹雪と花筏/高見のウグイス(04/20) New! 岡山ではこのところ25℃以上の夏日が続き、…
トンカツ1188@ Re:桜吹雪と花筏/高見のウグイス(04/20) New! おはようございます トンカツも 花吹雪…
昼顔desu@ Re:桜吹雪と花筏/高見のウグイス(04/20) New! 花吹雪も花筏も見ていません。 見頃満開ば…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

畑;トマト、ナス、… New! 大分金太郎さん

夏鳥三種盛り New! フォト原さん

植物画作品展・出品… New! ☆末摘む花さん

うまくいかない布団… New! 空夢zoneさん

ドリカポ 。。。 New! 悠々愛々さん

地層大切断面(巨大… New! 曲まめ子さん

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

カレンダー

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.