6461883 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

南風のメッセージ

南風のメッセージ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019/08/13
XML
カテゴリ:京都
先日、びっくりしたことがあります。
中学生のおそらくテニス部と思われる女子がたくさんいました。
みなさんの日焼け具合がすごい。
顔、手、足、ものすごく黒いのです。
例外なく全員が真っ黒。
普段はそれほど日焼けをした人を見かけないのでとても驚きました。('◇')

・・・・・・・・・・・・・・・・

祇園祭の巡行を全部見終わって阪急に乗り、先斗町へ。
お昼を食べたあと、四条通に出ました。
まずはタクシーを拾えるところを探します。
ここなら大丈夫そうというところでタクシーを止めました。




タクシーの運転手さんは、なかなか面白い方でした。
行き先を告げると、「かの有名な〇〇〇までですね。」をはじめ、どこを通っても「これが、かの有名な・・・」を頭につけるのです。

写真は四条大橋の上。外国人旅行者の行動や服装等についての皮肉も多かったです。('◇')ゞ





ここは八坂神社の西楼門です。
運転手さんが「この神社の正式な門は知ってますか?」というので、「はい、南楼門ですね。」と答えたら、「あー知ってるんですか。じゃあ、わざわざ南門の前を通らなくてもいいですね。」と。
ちょっと残念そうでした。('◇')ゞ






すごく近いかなと思いましたが、そうでもなかったです。
霊山観音の近くの駐車場に着きました。
今回の旅の唯一のお寺がここ「高台寺」です。
最初は初日に相国寺へと思っていたのですが、午後から雨の予報が入っていたので、相国寺はパスして朝から山鉾見学に変えました。






高台寺では「百鬼夜行展」をやっているというので、行くことにしたのです。
いったい、どんなものなのでしょうか?
おばけのついた提灯はあちこちにありました。(^O^)





苔むした庭園です。
ちなみに、百鬼夜行展は所蔵している絵巻などの展示がありました。







方丈で河鍋暁斎の「閻魔図」、土佐派の「百鬼夜行」絵巻、現代の「東山百鬼夜行」絵巻、地獄極楽図などが展示されていました。







特に土佐光信の「百鬼夜行絵巻」は高校のころから見たいと思っていたものでした。
実におもしろい。

また、藤井湧泉(ふじい ゆうせん)画伯の奉納襖絵「妖女赤夜行進図」が初公開されていました。
ふすまが赤い。そしてそこに妖女が何人も描かれているのです。
お寺に似つかわしくないように思いましたが大丈夫なのでしょうか。('◇')ゞ





ここは通行禁止でした。
以前は、ここを通れたような気がするのですが。('◇')ゞ







春のライトアップでここを何度か訪れました。
枝垂桜と、このお庭や塀にプロジェクションマッピングが行われていました。
(かなり初期から行われていて画期的でした。)






秋も、このあたりの紅葉がライトアップされ、池に映るのも美しいのです。

(つづく)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019/08/13 06:00:12 AM
コメント(11) | コメントを書く


PR

プロフィール

みなみたっち

みなみたっち

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

コメント新着

昼顔です。@ Re:サトザクラ(八重桜)/桜オナガ(04/24) New! 八重桜 種類が多いのですねえ。 名前が分…
Photo USM@ Re:サトザクラ(八重桜)/桜オナガ(04/24) New! こんにちは(USM) 予約しておいた整形外…
5sayori@ Re:サトザクラ(八重桜)/桜オナガ(04/24) New! オナガに見とれていると桜のほうに目がい…
空夢zone@ Re:サトザクラ(八重桜)/桜オナガ(04/24) New! 八重桜もとっても綺麗ですね。 その中にオ…
和活喜@ Re:サトザクラ(八重桜)/桜オナガ(04/24) New!  こんにちは。福岡宗像は晴れです。 ご…
曲まめ子@ Re:サトザクラ(八重桜)/桜オナガ(04/24) New! 大阪造幣局の桜の通り抜けに行った時、桜…
龍の森@ Re:サトザクラ(八重桜)/桜オナガ(04/24) New! 八重もいろいろありますね 蜜があるのか…
Saltyfish@ Re:サトザクラ(八重桜)/桜オナガ(04/24) New! 見上げる姿ですと、いかにオナガの尻尾が…
トンカツ1188@ Re:サトザクラ(八重桜)/桜オナガ(04/24) New! おはようございます 桜の種類 多く 上…
マルリッキー@ Re:サトザクラ(八重桜)/桜オナガ(04/24) New! おはようございます♪ 今年は桜絡みの野鳥…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

ベトナム旅行2日目(… New! 5sayoriさん

山の会 棒ノ折山 … New! himekyonさん

お寺の牡丹と歯医者… New! tamtam4153さん

晴れているのに、肌… New! 空夢zoneさん

大島公園動物園とあ… New! 曲まめ子さん

ツツジ 。。。 New! 悠々愛々さん

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

カレンダー

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.