|
カテゴリ:季節の植物
今年は去年、庭を覆いつくすほどの増え方をした露草をどんどん除去しました。
おかげで?シュウメイギクなどが生き延びました。 単独で見るときれいな露草ですが、ものすごい繁殖力なのです。 さて、その露草ではなく大好きなのがメガネツユクサ。 まだ一か所でしか見たことがありません。 道路脇のボランティアさんがお世話をしているらしい花壇の雑草にまぎれてちらほらと目にすることができるだけです。 しかも、午後になるとつぼんでしまうようで、もう探せなくなります。 ![]() 露草よりも淡い色で、白いラインが縁取りしています。 別名はフクリンツユクサ(覆輪露草)です。 ![]() これは、どこでも見かけるような露草(ツユクサ)です。 ![]() メガネツユクサは、花の大きさがツユクサよりはかなり大きい感じ。 ![]() 近づいてみると、「こーんなお顔」をしていますよ。( ^)o(^ ) ![]() 三輪仲良く咲いて。 ![]() どこか日本画を思わせるような雰囲気。 ![]() オシロイバナの近くに咲いていました。 ![]() 最後は、オシロイバナ三姉妹を主役に。(#^.^#) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[季節の植物] カテゴリの最新記事
|
|