|
カテゴリ:季節の植物
ホオノキの花が咲くと香りが漂ってきます。
公園や植物園でしか見ることがないですが、木が大きくて花も大きい。 ![]() かなり高いところに咲いています。 青空が似合いますね。 ![]() ホオノキはモクレン科モクレン属です。 仲間のタイサンボクの花にも似ています。 ![]() 「ホオ」は「包」の意味で、大きな葉で食べ物などを包むことに用いたことからその名がついたようです。 この花を知る前は、朴葉みそや朴葉焼きということしか知りませんでした。('◇')ゞ ![]() 上を向いて咲きます。 ![]() 咲いてからだいぶたった花で、おしべは落ちてしまったようです。 ここからは、庭のシャクヤクです。 ![]() この花は20個くらい咲きました。 ![]() こちらは、上のシャクヤクより少し花が大きく、しゃくやくというよりはくしゃくしゃという感じに思えてしまいます。( ^)o(^ ) ![]() 白は強風と雨で倒れてしまったので、切り花にして玄関にかざりました。 右は鏡にうつったものです。 しかし、においが強くてたまに閉口します。('◇')ゞ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[季節の植物] カテゴリの最新記事
|
|