|
カテゴリ:季節の植物
街を歩いていると、あちこちで今年もアポロチョコみたいなつぼみと、パラソルを開いたような花に出会います。
かわいくて、つい、立ち止まってしまうのです。 ![]() ほら、おいしそうなアポロチョコですよー。( ^)o(^ ) カルミアは、アメリカシャクナゲとも呼ばれています。 ![]() つぼみの大きさもさまざま。 ツツジ科ハナガサシャクナゲ属(カルミア属)。 ![]() 開いたのは、パラソル? それともパラボラアンテナ? ![]() ピンクの生クリームをちょっと絞り出したようでもありますね。 ![]() つぼみと開いたのと混じって。 やっぱりつぼみの方がかわいかな。('◇')ゞ ![]() これは、みんなほぼ開いていますね。 おべの先は花弁のくぼみの中に収まっていて、飛来した昆虫などの刺激を受けるとおしべが飛び出して花粉も散るという仕組みになっているそうです。 興味深いですね、じっくりみないとわからなそうですが。(*^-^*) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[季節の植物] カテゴリの最新記事
|
|