阿波踊りが好き4(最終)
楽しい阿波踊りも、今回で最終です。夜も深まり?だいぶ暗くなってきました。前々回に紹介した蜻蛉連がここ(広いところ)に登場です。ちびっこたちと女踊りの方々。阿波踊りで好きなものには、掛け声があります。♪ヤットサー ア ヤットヤット♪ はよく耳にします。「ヤットサー」というのは、「久しい間」を意味しており相手に「お久しぶり」と挨拶するような意味合いがあるそうです。それに対して「ヤットヤット」と返すようです。蜻蛉連の子供の表情が良い。男踊りのこの女性もやっぱり目につきました。(#^^#)笑顔が美しい。(#^^#)阿波踊りといえば、♪同じあほなら踊らなそんそん♪というのが有名なようですが、実際にはあまり耳にしません。一番好きな掛け声は以下です。♪(前略)一かけ二かけ三かけて四(し)かけた踊りは止められぬ五かけ六かけ七かけて八(や)っぱり踊りは止められぬ (後略)♪ここからは(前にも狭い道で見た)飛鳥連です。子供たちの上手な踊り。そして若い女の子の男踊りもうまい。飛鳥連はこの女性たちの男踊りが魅力的でした。男性の男踊りは、人数も少なめで年齢層も少し高そうでした。('◇')ゞ最後に、元の狭い道の方の踊りを少し見て帰ることにしました。今回は見ていなかった南粋(なんすい)連です。女踊りの間を男踊りの人たちがすごい速さで駆け抜けていきました。みなさん、向こうへ。また戻ってきて・・・このあたりが見せ場でしょうか。とても動きの良い・・・切れ味のよい男踊りの方がいました。どうも女性のようでした。(#^^#)大勢の人の中で長時間立ちっぱなしでとても疲れたので、ここで帰路につきました。(おしまい)修理に出していたPCが戻ってきました。その件については、またの機会に書いてみます。